人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバイバルトレインを2度撮る300Km超の追っかけ

写真が出てきたのでご紹介

コレかなり笑えるネタです。

1980年代当時、国鉄はとてつもない赤字でヒーヒーのフーフー状態であった
少々の事ではとてつもない赤字は解消できるはずもなく、1970年代は
毎年の如く運賃値上げを行っていたが、それも限界に来た頃に
増収策の一環で1979年に東京北局でミステリー列車「銀河鉄道999」が
運転、上野からアンドロメダという烏山線の烏山駅に走らせたが
この時の抽選倍率が80倍近くになり、これはイケると味を占めた国鉄
はその後、全国各地でミステリートレインを乱発するのであった。

余談だが、天鉄局(わかってると思うが、天王寺鉄道管理局ね)は
まさしく乱発であった、小中学生が休みになる春、夏は毎週の如く
走らせていた。

使用車両も天ワカに余りまくっていた、キハ58&28がメインで使用され
松本零士系のHMを付けていたが、当時はまったく写欲がわかず
ほぼ撮影していなかった。

しかしそれも飽きだされた頃に東京南局(だったと思う)で企画されたのが
1981年に運転された、リバイバルトレインつばめであった

つばめ、はとが電化時点と似たようなダイヤで運転したのと
電化当時と同じ機関車(といっても東京機関区の虎の子ですが)
学習院のJDをつばめガールコスプレさせて、添乗させた事もあり
マスコミで大きく取り上げられ、これまた大人気となったのである。
14系×12に編成真ん中にオシ14を入れた13両編成で、乗車率100%で
尚且つ、東京~大阪500km超なもんですから、それなりに旨みもあった事
もあり、その後第二弾「つばめ、はと」第三弾「平和」と運転されるのでした。

東京機関区のロイヤルエンジン牽引のリバイバルトレインという事もあり
俄然ヤル気になり、第一段から欠席する事無く、参加したのであった。

今回の特選!お笑いネタは、第三弾の平和でございます。

この時はリバイバルトレインも3回目と言う事もあり、追っかけを計画
一発目に迎え撃つのは興津~由比、
撮影後、新幹線で追っかける無謀な事を行い、山崎で再度迎え撃つ計画であった。
先ずは興津~由比の9001レ ※全て1983年7月24日

リバイバルトレインを2度撮る300Km超の追っかけ_d0336159_21300607.jpg


これを撮影後、急ぎ撤収
東海道普電~新幹線→京都~普電で山崎

そして山崎(いわゆる阪急クロス)でとんでもないオチがまっていたのである。


リバイバルトレインを2度撮る300Km超の追っかけ_d0336159_21301739.jpg
内線の新快速とモロ被り(笑)


あまりにも悔しいので
ベタ焼き風にしてしまった(ベタ焼きってわかるでしょ)

リバイバルトレインを2度撮る300Km超の追っかけ_d0336159_21303539.jpg

あれから30年以上たつが、未だに悔しいわ

by coffee8ban | 2016-07-28 21:37 | 1980年代のモノクローム

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31