LAN

1週間前の2017年10月22日
テレビではどの放送局も衆議院総選挙の速報番組をやりまくっている最中
同じ時に関西の奈良~大阪に流れる大和川は大変な事になっていた。
関西本線の三郷駅(「みさと」と呼んではいけない「さんごう」と読む)と
阪和線の浅香駅は改札が水没してしまう被害に見舞われた。
実は悪夢再びで
この災害とよく似た災害が35年前にありまして、1982年8月に同じ大和川が氾濫しまして
今回被災した三郷駅の奈良寄りの王寺駅が被災しまして、殆ど取り上げられてないが、
阪和線の浅香も改札が被災しました(当時は自動改札で無かったので、そこまで混乱しなかったが)
浅香駅は改札周辺が水浸しというか、泥らだけになったのですが
甚大な被害になったのは、王寺駅でして
ホーム下浸水に見舞われまして、101系60両と113系40両が被災しました。
当時101系も113系も天ナラ所属でしたが、まとまった電留線は王寺にしかありませんで
始発用に湊町と奈良に数編成ある以外は王寺で留置する事もあり関西線の大半の電車が被災してしまう悲劇となりました。
101系は初期車が多かった事もあり全て廃車となり、113系については復旧するとの事になりましたが
一夜にして100両の電車を失ってしまった関西線はてんやわんやで、関東で運用を外れていた101系が大量に転入となり
当時、緑一色の関西線101系はオレンジ、ウグイス、グリーンと色々な色が入り乱れ
急ごしらえで転出した事もあり、路線図やら広告は関東仕様のまま運用についたりと
半年近くは色々混乱したように記憶しております。

台風が通過して、王寺駅が被災したとの報があり
とにもかくにも、被災電車を疎開又は工場に送り込む事になり
被災翌日から疎開及び入場回送が運転されました
その記録を少し・・・・

※タイトルのLANは台風21号の事です。

d0336159_21445757.jpg
浅香にて
鳳に疎開の101系2編成 12両
判りにくいが、101系の床下は泥で白く変色している。
控え車を繋ぐ事無く回送

d0336159_21450479.jpg
天王寺にて
こちらはヨが控え車で連結
湊町疎開

d0336159_21453765.jpg
久宝寺にて
鷹取工場か高砂工場への送り込み?

d0336159_21453268.jpg
三郷付近

d0336159_21455190.jpg
王寺

d0336159_21454348.jpg
これは関西線運用に入れる為の回送


d0336159_21451059.jpg
DD51初期番台も大活躍

d0336159_21452589.jpg

d0336159_21451713.jpg
カマが足らずに梅小路でお昼寝していた東京のPFも回送を手伝わされた
京都にて


d0336159_21533631.jpg
関西本線の被災とは関係ないが
本線もダイヤが乱れまくり、夜行も途中で打ち切りになったりした
カマの運用も乱れまくり、どいう訳か14系の臨を富士のHMを付けたPFが牽引してきた。
さながら(臨)特急 富士51号(笑)

当時かなりムキになって追っかけた関西線災害回送です。
楽しめましたかwww

by coffee8ban | 2017-10-30 21:58 | 1980年代のモノクローム | Comments(0)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31