2017年 03月 09日 ( 1 )

スキャンデーター見てたら、こんなの撮ってたなー
っていうのが出てきた。

d0336159_20165662.jpg

大阪駅3、4番線ホームの時刻表
この写真、左側を撮影しておけば
関西-九州夜行とか東京-九州夜行の列車名が
あるんだよなー

多分、90年代後半には無くなっていたであろう
ホームの時刻表ですが、大きな駅にはどこでも
あったと思う。

これって見ての通りですが、乳白のデカイアクリルパネルに
裏から蛍光灯をあてており、
その表面に列車名やら時刻、番線、特記事項等を手書きで
短冊形状の透明アクリルに記し、一つ一つビス止めしていたんですね

時刻改正の前日の夜に、この表示の張替え作業が何処の駅でも
よくみられました。

この時代、ホームの列車表示もフラップ式(いわゆるパタパタ)
で、これが切り替わる際にとっくに廃止された列車名が一瞬でも見えると
お得な気分になったもんです。
この時代になかった、しおじ、つばめ、月光等々

d0336159_20170262.jpg
これはポートピア関連で雷鳥が三ノ宮延長された時のパタパタ表示


今やパソコンで入力するだけ
これ味があってよかったけどなー
この手の表示はパタパタが視認性も良く、雰囲気も好きでした。

by coffee8ban | 2017-03-09 20:40 | 1980年代のモノクローム | Comments(0)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31