カテゴリ:やまぐち( 46 )

体質改善 その5

この回の〆はここ

コレ、かなり霞んでいたが
修正しまくって見れるようにした。

d0336159_20345059.jpg
d0336159_20345629.jpg

暗いなー

by coffee8ban | 2017-10-22 20:35 | やまぐち | Comments(1)

体質改善 その4

たばこを止めるのは大した事でもないのだが
体重がねー

これ難しいわ

安易にサプリメントに手を出したが、ダメですな

そんな心情を二反田で表現してみた(ナンノコッチャ)

d0336159_20333614.jpg


ほんまはスーパーまで上がるつもりだったが
線路横で撮りたくなって、追っかけできそうなココで

そしてここ

d0336159_20334972.jpg
なかなかこんな撮り方せんので、これはこれでイイ感じ(笑)

by coffee8ban | 2017-10-17 20:37 | やまぐち | Comments(1)

体質改善 その3

次の日の体調を表現してみた。

軽い運動していると、煙草を忘れてイイ感じなんですが
体は何かを求めている。

d0336159_20282428.jpg


d0336159_20283567.jpg
最近
広角を見直そう!
てな訳で、ワイドが多い




by coffee8ban | 2017-10-16 20:43 | やまぐち | Comments(1)

体質改善 その2

昼からはこちらへ

まだモヤモヤしてますな!

タバコは吸いたいとは思わんのですけど
体が求めてますな(笑)

d0336159_19250969.jpg
d0336159_19251747.jpg
上と下で調子を変えてみた

by coffee8ban | 2017-10-14 19:26 | やまぐち | Comments(2)

体質改善 その1

9月の初めに産業医との面談があった
7月の検診についてだ
そこで3つのオーダーが告げられらた
内容は
・禁煙
・休肝日
・ダイエット
告げられたからと言って実行しなければいけないという事はないのだが
なにかとイイきっかけなんで、やってみる事にした。

一番辛そうなのはダイエット!
廻りでもライ〇ップとかやっている同僚がいてるが
これが一番やっかいそうである。
糖質カットだろうが、炭水化物カットだろうが
これらを制限するするのはツライ
なにせ好物だから(笑)

禁煙と休肝日については、
吸わなければいいだけ!
飲まない日を設定して実行する!
だけなんでこりゃカンタン

そんな訳で、禁煙については面談のその日に実行
と言っても、いきなりはしんどいので
1週目:1日3本以内
2~4周目:禁煙補助剤3個/日 まで
5周目~:禁煙補助剤1個/日 まで
1.5ヶ月で完全禁煙

と計画したが、
なんのなんの、2日目で全面禁煙、3周目で禁煙補助剤もナシ状態の
自画自賛するが、素晴らしいペースで完全禁煙に移行
がしかし、吸いたい欲求を抑える事を快感にして(なんじゃそりゃ)
モヤモヤと戦っている。
休刊日も週1日なので、週の中日に実施

なかなか上手くいかんのがダイエット

そんな心情を写真にしてみた。

d0336159_16025374.jpg
もやもやしてますな!

次に続く

by coffee8ban | 2017-10-14 16:03 | やまぐち | Comments(2)

台風の次の日

所定10遅れ

d0336159_21063622.jpg
1時間以上遅れ
おかげで、側面に日が当たる。

d0336159_21065427.jpg

by coffee8ban | 2017-10-01 21:07 | やまぐち | Comments(0)

おとなの楽しい遠足 2/2

続きである。

8521は仁保→篠目の勾配区間を走り抜け
篠目に到着

d0336159_21575180.jpg
営業運転での新旧最初で最後の出会い


d0336159_21575910.jpg
こんな列車だからカマの前は人でごった返す。
こんな時は得意の焦点距離10mmで一番先頭から撮影
しかし記撮のオバハンは10mmでもなんともならぬwww
思いっ切り歪んでますけど、いいのです。
雰囲気!雰囲気!

そんなこんなで8522が先発で篠目を後に
d0336159_22031457.jpg

d0336159_22032133.jpg
出発の際もあちらの山の撮影集団に
「お~っ」
こちらの小学校のトコの黒山の人だかりに
「お~っ」
そして、9号線と合流する区間に入り
並走車から、撮影しまくるマニアさま
はたまた、運転してるにも関わらずデジイチで撮影する強者まで
撮られる側から沿線のマニアを見ながら、ススム、ススムビールが美味い(笑)
そんなマニアの行動を酒と肴に車内をウロウロ

思わずやってしまったのが、車両間の扉の開け閉め
当たり前といえば、当たり前なのだが、雰囲気が旧型客車の為
扉を引く時、力任せに引こうとしたが、びくともせず

d0336159_22132483.jpg
センサーに手をかざすタイプの自動ドアなんですwww

d0336159_22143631.jpg
洗面所もよくできとる。
床が細かいタイル貼なんですね
ぱっと見は窓がホントの旧型客車はすりガラスですが
新型は透明ガラスになってるくらい
ただ、水を出すのはセンサーで温水も出ます(今や当たり前か)
当時のようにHとCを両手で同時に押して、イイ感じのぬるま湯がでてくるが
手を放すと止まってしまい、どないして手ぇ洗うねん!というツッコミはできません。

雰囲気は当時の雰囲気が出てますが、設備は現在版ですね
これはこれでよろしい


d0336159_22211872.jpg

これは車両端にある、大型荷物置き場
下段の左側にあるのが乗降用ステップで、各扉に係り員が立ち
駅に着く度にステップを出入り口に設置していた
高級なバスで乗降の際に用意するステップのようなものですが
各扉で用意する必要があり、バスみたいに1か所では無い為か
地福とか、津和野到着時にはもう設置もしなくなった。

そして地福に到着

d0336159_22263733.jpg
d0336159_22264771.jpg
いつもの光景ですね


この昔の時代風の広告もどきもよくできとる
これモニターなんですね
d0336159_22292563.jpg
駅に着く際はこんな感じ
駅を出ると、沿線の路線図が映し出され、何処を走っているのかわかるようにしている。


そして津和野に到着

復路も8522に乗って、写真も撮らずに
車内の雰囲気をひたすら楽しむ、オモロイ遠足でした(笑)


そして次の日の朝
完全に役目を終えた、12系レトロ客車は表示類が全て外され
留置され、この4日後に新山口を後に幡生に回送されていきました。

d0336159_22350872.jpg
長く活躍し、C57と共にやまぐちの顔であったレトロ客車
様々な名シーンを彩った、この客車も二度と山口線を走る事も無く
そして、保存される事も無く解体の運命は残念ですね。

by coffee8ban | 2017-09-13 22:41 | やまぐち | Comments(0)

おとなの楽しい遠足 1/2

2017年9月2日
山口デスティネーションキャンペーンを開催日である
そして長年親しまれてきた、12系レトロ客車から新型の旧型客車運転初日である。

この日は車齢40年オーバーの12系レトロ客車も引退セレモニーで
篠目駅で新型旧型客車運転初日の8522レと交換をする事もあり、
早朝より篠目駅周辺は大変な人出だったのでしょう(たぶん)

篠目駅周辺で早朝場所取り合戦が行われているであろう、そのころ
アパート近所に電停で路面電車待ち(笑)

d0336159_20001003.jpg
まったく慌てる事なく、この日運転された 山口DCオープニング号(PF+12系)の前走りの普電で
余裕の新山口入り

なんでこんな時間に山口入り?
新型旧型客車営業運転初日に乗るためです。

跨線橋には新型客車デビューの大きな看板があり雰囲気を盛り立てる。

d0336159_20003660.jpg
在来線改札前では職員さん総出で山口DC開幕のアピール

d0336159_20003698.jpg
自由通路は山口県各市町村の名物品を猛アピール
ここで、こんなに人が集まった光景は初めて見た
物凄い賑わい
d0336159_20003752.jpg
d0336159_20003791.jpg
山口のゆるキャラも大集合


そして、新幹線改札内はお客さんが降りる度に拍手でお出迎え
TVカメラも入っているからなのかな?

d0336159_20003780.jpg
そんなこんなで、オープニングイベントを盛り立てる為
D51200もスタンバイ
d0336159_20115564.jpg
ばたばたしながら、8521レの2号車の乗客になるべく急ぎ乗車


程なく発車の時間となり、
汽笛一声新山を はや我汽車は離れたり~♪
盛大なお見送りを受け新山口を定刻で出発

d0336159_09205673.jpg
新型旧型客車運転初日及び山口DCのオープニングで、ホームに人人人・・・・

d0336159_09234122.jpg
展示でホームに沿え付けられていたD51200も同時出発
※DE10が後ろから押し押ししているが 雰囲気という事で



おっさんではなく、ダンディーな大人の遠足も新型旧型客車のデビューを祝しビールで乾杯

d0336159_20180013.jpg
乗車して感じたのは
さすがに新しい客車、乗り心地はよろしい
特に不意にくる大きな横揺れと細かい上下動が少ない
2016年秋に12系レトロでシヤ~ツワを往復したが、ピッチングが吸収しきれず
絶えず上下左右に絶えず細かく、時に激しく揺れている状態で、かつての福知山線
客車列車(末期の雑客)が尼崎~塚本を爆走しているアノ状態よりひどいのでは?
と思う位、決して乗り心地のいいものではなかったが
流石におニューは素晴らしい、ロールもヨーも適度に吸収され抜群の乗り心地である。
外観、内装とも旧型客車の雰囲気で乗り心地が新型となれば、乗っていても楽しいというものである。

素晴らしい乗り心地に感動を覚えつつ、すすむビールに焼き鳥
程なく湯田温泉に
ここでも地元の皆さまの大歓迎があり(写真はありません)次の山口へ

d0336159_09542602.jpg
山口ではブラバンがメインの大歓迎

ここからしばらくして山線へ

車内では、釜焚きシュミレータ―と運転シュミレータ―の抽選会を各号車毎に実施
釜焚きが2人、運転が一人抽選であたるというもの

d0336159_14071168.jpg

そして、当選したりする(笑)
オッサンがやっても仕方ないので、今回の最年少に代わりにやってもらう。

シュミレータ―は3号車にあり

d0336159_14105717.jpg
これが運転シュミレータ―
ワタシは見てないが、操作自体は簡単だそうだ

d0336159_14105199.jpg
こちらは釜焚き

ちなみにこの釜焚きシュミレータ―の向こう側には売店がある。

d0336159_14152404.jpg
もともとワゴン販売していた商品を1か所で販売するようになったようです。

ちょっと感じたのは、3号車に売店がある旨の案内があまりなかったような
我々が大騒ぎし過ぎて、アナウンスが耳に入ってなかったかもしれないが
それにしても、ここで何かしらSLグッズを購入してるお客さんが殆どいなかったように見える。
これって、ワゴン販売の方が売り上げがいいのではないか?
グッズに関心の無い乗客はわざわざここまで足を運んでくるかと考えると、無いような感じがする。
ワゴンで売りにくるから、ちょっと見てみようかとも思うし、それじゃ記念にひとつって
買ってくれるんじゃないでしょうかね。
それと販売拠点を車両中央に構えている割には、山陽新幹線のワゴンサービスを遥かに下回る
商品内容ではないのかと感じる。
少々辛口な文章だが、これ確実に一見さんもリピーターは寄り付かないように思う。
SLグッズの他は日持ちのするような菓子類ばかり
飲み物類に関しては、缶飲料オンリー
ポット位積み込んで、温かいコーヒー位販売してくれたらいいのに
季節がらないのかもしれないが(笑)

なにかひと工夫ほしいよなー
駅弁売るにしても、地元の業者は撤退してひろしま駅弁しかないのも判るし
乗客の絶対数が少ないのも判りますよ。
このままでは
このコーナーは早々形骸化しそうな感じがしてね


そんなこんなで仁保に到着
仁保駅には今まで見た事の無い人が大歓迎状態(写真無スミマセン)

d0336159_21152298.jpg
これも気になったところ
客車の扉の前のステップの出し入れ
コレずーとやるのですかね?

上の写真の扉部分を見ての通り、客車のデッキ部分はステップがないんだよな
よって、山口線の駅の列車用の低いホームでは、どうしても段差が生じてしまう。
電車ホームなら問題ないんでしょうが、このご時世ですから、新型客車で出入り口に
ステップを付けて、段差を生じさせると、バリヤフリーもへったくれも無いのか
なんて事になるからですかね?

JRになってからの特急車両は元々ステップがないですから今更ですけど

このステップを出し入れする作業も地福とか、津和野ではやってなかったような・・・・

この扉、当たり前ですが、自動扉です。
でっ、その開閉するときの音が笑けた
JRWの新型通勤電車でお馴染みのアノ♪ピーローン ペーロン♪って音でなんです。
この音↓
207系ドアチャイム ←クリック

なんかねー、この音聞いたらレトロ感がどっかにいってしまったwww

仁保を発車した列車は峠区間に突入し篠目を目指します。

長すぎるので次に続く

by coffee8ban | 2017-09-09 22:00 | やまぐち | Comments(2)
この撮影に挑むべく、綿密に計画を立てた
57週4回 51の週4回の計8回のtest runが予定されていたが
57週については春の時点で予定が入っており
社用で別の場所にいる為、参戦不可

そして51の週に1日のみ代休で参戦する事に

火曜の晩に広のアパートを出発
現地最寄りのインターに0時少し出て仮眠の為、道の駅へ

お馴染みの道の駅は平日とは思えない台数の車が
その殆どは同業者、中には毎度おなじみの車もちらほら

ACを効かせたかったので、道の駅では周りに迷惑がかかると
少し外れた県道の脇に移動して仮眠をとる事に

AM3:30起床で2時間程度は寝れそうである。
タイマーをセットし、くつろぎにくいシートでしばし仮眠
この時点で撮影場所をどこにするかは決めていなかった
候補は伐採、大引越、ガケ展あたり
起きて様子を見て決めようとしていた・・・・・この時点までは


AM3:30に起床のアラーム
スグに止め、真っ暗の外を眺めていると、頭の中も真っ暗に
少し明るくなり、我に返る
そのまま寝てしまったようだ
時計に目をやると
AM5:15 !!!!!

ギエーェェェェェェーーーーー
やってもうたーーーーー
という事で、大引越以外は時間的に厳しいし
その大引越もポールの位置の関係で撮るとこが限られてしまう。

作戦は大幅変更、今から間に合う場所は
脚立、カメ1台でなんとかなるとこ
という事でココです。

d0336159_18420916.jpg

d0336159_18422661.jpg
d0336159_18425007.jpg
カメラ1台、手持ちのなせる技
ズームで引っ張る!引っ張る!

こんなとこで撮ると、定番追いかけコースとなる。

しかも楽に追いつくココで撮影

d0336159_18453835.jpg
d0336159_18454636.jpg
煙はこちら側に倒れる悲劇


そして
ココでしょう

d0336159_18455709.jpg
d0336159_18513656.jpg
縦上がりしまへんなー

白線入りのオロテが後ろにくる、津和野行きがSLとの一体感があっていいですね
カマ次位も合造車ぽいっし
ダブルルーフ風もいいです

つづく

by coffee8ban | 2017-07-26 18:56 | やまぐち | Comments(4)

Come On, Come On(Cheap Trick)

こい、こい、こい、こい、こい
うわー レンズ長すぎー
がコレ

これにて2017年度やまぐちの第1Q終了




d0336159_17151309.jpg



d0336159_17153182.jpg


d0336159_17154837.jpg


d0336159_17155975.jpg



d0336159_17160855.jpg


d0336159_17161629.jpg


d0336159_17160855.jpg

d0336159_17161629.jpg

d0336159_17162575.jpg



d0336159_17163328.jpg



d0336159_17164283.jpg
このあたりから2~3km/h程度しかでていない
※歩くよりチョイ遅いくらい
つまりここからがイイ感じだった(´;ω;`)

d0336159_17165096.jpg

完全にフレームから切れているが
煙が真っすぐ上がっているのは判るかと・・・
単焦点レンズでは、このまま撮るか、見るかしかない



d0336159_17170066.jpg
この後は目に焼き付ける作業
見る鉄を堪能しましたわ(泣)

by coffee8ban | 2017-06-14 17:25 | やまぐち | Comments(0)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31