<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Z保全活動

Z保全活動があるとの事で
撮影地で撮りっぱなしでは無く、皆さん汗かいて
撮影地を守ってる事もあり、ワシも参加させてもらった。

朝集合で、なんだかんだで10頃から作業開始
10数人がかりで6時間程、山の中で整備作業
チェーンソー3台の威力は凄いが、整備範囲が
かなりの広範囲である事もあり、完全に終了は
しなかったが、ソコソコ整備できたようです。
d0336159_21364451.jpg

















慣れた手つきでチェーンソーを操るK藤さん
d0336159_21354812.jpg

















撮影地の足場も整備された。

by coffee8ban | 2015-10-27 21:40 | やまぐち | Comments(3)
鉄系がないので、昔の写真を
ご存じの通り、長らく東海道、山陽のブルトレ牽引幾
として活躍したEF66も1985年にロビーカー増結による
牽引定数UPにより、地味な貨物機から華麗なる転身と
なった、担当区の下関でもひさし付きの2次車が
その担当幾にあたり、注目していた901号機は
なかなか牽引の機会がなかった。
1986年に入り、1次車がポロポロ入るようになり
901号機の稀に入るようになった。
今のようにインターネットみたいな便利なモノは無いので
情報は全て人づてで、この時も3レに入ったとの情報で
撮りに行ける日を合わせて、大阪駅にバルブしにいったのが
このカットである。
その後、901号機を含む1次車は1986年11月に分割民営化
を見据えて吹田区に転出
その後JR貨物の所属幾になり、2度とブルトレ先頭に立つ事は
ありませんでした。
※事故、故障の類で901が救援の為、ブルトレを牽引したか
どうかまでは知りませんのであしからず。

1986年8月21日 5レ 大阪
d0336159_19311160.jpg


by coffee8ban | 2015-10-20 19:34 | 1980年代のモノクローム | Comments(0)
葡萄缶初日、いつものようにお祝いの花輪が沢山並んでいた。
ystk,福山雅治、木村カエラ、ハリセンボン等々
そして何故か志村けんさんの花輪が・・・

皆さん”何故?”と思ったようで、私も
何処に接点が?

昨日その疑問が解けました!
志村けんさん、実はperfumeのファンだそうで
志村さんの希望で、番組共演となったようです。

--------------------------------------------------
【志村けん×Perfume】 Eテレ
「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」
11月14日(土) 22:00〜23:00 放送予定です
--------------------------------------------------

しかしこの組み合わせ、違和感アリアリやなーwww
d0336159_22222788.png




by coffee8ban | 2015-10-19 22:23 | P系 | Comments(0)
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP
葡萄缶初日のmcで、いつものように のっちが
今回のツアーの舞台を紹介する。
360°どこからでも見えるステージに
「前からも、後ろからもドコからでも見てください」
そして ゆかちゃん登場し
「お辞儀すると(スカートの中が)見えちゃう」
と照れ臭そうに・・・・・・

でも、ゆかちゃん 安心してください。

短パン穿いてるの、みんな知ってますから(笑)

変態丈のゆかちゃんも後ろから見られるのは抵抗があるようです。



d0336159_22200126.jpg

by coffee8ban | 2015-10-14 22:20 | P系 | Comments(0)
久々の山陽トワイ撮影である。

当日は曇り~晴れの予報
9時は晴れになっていた事もあり、大島展望台へ
しかし日の出とともに展望台に上がるとドン曇り
まったく画にならんので、展望台を断念して
大島物産センターに車を走らせる。
大島大橋の同業者は5月の運転に比べると
だいぶ落ち着いた感じだが、それでも30人以上
はいたかな?

橋上では久々にマリリンさんに出会う。
なんだかんだで2年振り?

天気はさらに悪くなり、ツカ30分前には
瞬間豪雨で、完全に写欲喪失状態
(ホンマに中止しよかと考えた)
ツカ10分前には雨も止み、なんとか撮影
できる状態に
とりあえず1台のみで抑える。

d0336159_13310927.jpg
















大島大橋も角度違いの撮り方バリエーションだけが増えた

いつもの行動パターンでシロー谷へとりあえず向かう事に
徳山を超えると、晴れ間も見えてきて多少ヤル気に!

イザ シロー谷に到着するとなぜか1番のりに
ヤイで2時間停車がある事ですので、途中に分散しているのかな
撮影地でスタンバイしていると、今度は縫さんと加さんが登場
結局4人しか撮影場所にいなかった。(上段には2人いたが)
でっトワの方は微妙な曇りというか、薄晴れというか
なんとも中途半端な光線でツカ
d0336159_13404035.jpg
















晴れれば、前回運転時より光線もよく、海もいい色がでてるでしょうが
なんとも中途半端です。
そしてやまぐち9522参戦の為、篠直へ
前日に殆ど寝てなかったので、現場で2時間程爆睡
そして綺麗になった篠直を定時でツカ

※保全活動された皆様に感謝です。
d0336159_13484783.jpg

























先週までは朝晩涼しかったが、このあたりは山影でもありますが
上着着ないと寒いですね、すっかり秋になっていました。


by coffee8ban | 2015-10-12 13:49 | 山陽線 | Comments(0)
つづき

M11 STORY
2015年3月テキサス州オースティンにて行われた、
SXSW(South by Southwest)※1の演出を国内
ライブ初披露である。

※1:アメリカ テキサス州オースティンにて行わる
音楽祭や映画祭、インタラクティブな作品などを一挙
に集めた世界最大級の大規模なイベントのことである。
ACC(全日本シーエム放送連盟)による日本最大級の広告賞
で、このパフォーマンスが
2015総務大臣賞 / ACCグランプリを受賞

参考:Perfume Live at SXSW | STORY (SXSW-MIX)
の実際の映像
尚この映像は生配信された。
(コレ生配信です、録画編集ではありません。
カメラの切り替えに注目、訳がワカラン動きしとる。)

https://www.youtube.com/watch?v=zZiPIgCtIxg

SXSWでは3面のスクリーン(彼女達は”網戸”と言う)
であったが、今回の公演では巨大な8面の網戸を使用し
八角形での構成、ハーフミラー(と思う)を使った
バーチャルperfumeとperfume本人による圧巻の
演出で、オーディエンスを魅了する。

そして
アッパーチューンのM12 Party Makerを投下
上がりっぱなしの状態で、最高を求めて
M13 ドリファイへ

「P.T.A.」のコーナーでは9000人が歯磨きに いなほ(笑)
上腕二頭筋がボロボロになったところで
M14 ワンルーム・ディスコ ~M15 チョコレイト・ディスコ
定番のディスコ!ディスコ!ディスコ!で
最後の曲、M16 上下上上下上下下(Puppy love)

アンコールは10/31(土)より全国劇場にて公開となる
「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の主題歌
STAR TRAIN

再度、八角形の網戸が構成されそこには、メジャーデビューしてからの
10年間の軌跡が映し出され、ステージセンターでは中心より放射状に
伸びたスタンドマイク(SPEEDの MY GRADUATION PVのような)
で歌い上げる。
感動のあまり、涙ボロボロ状態で感動のフィナーレを飾るのでありました。

参考:10年間の軌跡 1度限りのTV CM(by エーザイ)
https://www.youtube.com/watch?t=5&v=7PMn6E85Po8

中盤から最後の方は流れだけ記したが、感動と元気を
もらえた、本当に素晴らしいステージであった。

次は10月31日~ 全国ロードショー
WE ARE Perfume である。

http://we-are-perfume.com/

d0336159_12452347.jpg




by coffee8ban | 2015-10-12 12:52 | P系 | Comments(0)
グーンアリーナ1日目に続き2日目にも参戦

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP
もこの日が千秋楽

Perfume liveは1日目より2日目、2日目より3日目と
絶えず進化してくるので、今回の集大成になるのが
言ううまでもなく、最終日の本公演である。

10/7 広島グリーンアリーナ最終日のセトリはコレ

M01 FAKE IT
M02 NIGHT FLIGHT
M03 コンピューターシティ
M04 Pick Me Up
-MC-
<M05~M09まで 3.5.6.9のコーナー>
M05 彼氏募集中
-MC-
M06 スウィートドーナッツ
-MC-
M07 エレクトロ・ワールド
M08 SEVENTH HEAVEN
M09 だいじょばない

M10 GAME
M11 STORY
M12 Party Maker
M13 Dream Fighter
「P.T.A.」のコーナー
M14 ワンルーム・ディスコ
M15 チョコレイト・ディスコ
M16 Puppy love

EN01 STAR TRAIN

この日は18:00にグリーンアリーナに到着
座席引き換え表をもらうと、今回は2F西スタンド

舞台は会場のど真ん中に円型ステージと北側から伸びた円型
ステージまでの花道とシンプルな構成
葡萄缶と同じステージ構成であるが、葡萄缶は八角形で尚且つ
2F席が中央にせり出している事もあり、どの席でもそこそこ
楽しめるのだが、グリーンアリーナはオーバル形状の為
長手方向の東西は、どうしても遠くになってしまう。
(2F席でも南北、特に正面に位置する南はかなりよかったと思う)
最初は気になるが、本番になるとそんな事は小さな事である。
LIVEを楽しむのはどの席でも一緒なのであります。

<オープニング~M01~M04>
公演の諸注意があり、チョコラBBお疲れモーニングCM後、客電が落ちて
イザ開演
ステージは”あの”fake it ”のPV 横浜BLITZの舞台装置を巨大化した
ステージが徐々にその姿を表す。

参考 fake it PV
d0336159_11260376.jpg


















ライトバーが1本づつ点灯し、全てが点灯すると
舞台中央のセリからPerfume登場!
1曲目から、アッパーチューンの fake it
客席は JUMP! JUMP! JUMP!
さらに あ~ちゃんのよく通る声で「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」
と煽る、開始僅か数秒で最高潮の盛り上がりに突入
スタートダッシュが早すぎる、エンジンスタートしていきなり全開
レッドゾーンへ、立て続けにNIGHT FLIGHT~コンピューターシティ
そして、単独ライブ初披露の曲へ
場内に響き渡る Pick Me Up! Pick Me Up!
2014年のライブで、レーザー使い過ぎとか言っていたが
レーザー演出を減らすどころかてんこ盛り状態、
大変美しいレーザー演出の中、4曲を一気に披露!

そして、いつもの自己紹介へ
mcでは live 3.5.6.9の意味があ~ちゃんより発表される
意味は”すごろく”で(3.5.6.9→すごろく は多少強引だが)
そして、今回のライブのメイン企画である、10面体サイコロの
出た目でセトリが決まる、 3.5.6.9のコーナーへ
perfumeのステージは3人以外にステージには上がらない事を
ポリシーにしていたが、今回はオーディエンスからも2名が
10面体サイコロを振る事に!

円型ステージには10面体サイコロで決まる、曲の候補が表示される。
ちなみに、これはアリーナから見えなく、2F以上の席からでないと
見えないのです。
d0336159_18014248.jpg


















のっちが1投目で 彼氏募集中 をあてる。
広島初日では 彼氏募集中 を2回もあててしまい
同じ曲を同じ日の公演で2回やる、前代未聞のセトリなった
(しかも伝説のインディーズもみじレーベルの曲)
1曲目の彼氏・・・はノーマルバージョン 2曲目の彼氏・・・
は広島弁バージョンでの歌唱だったが
この日は広島弁バージョンの歌唱で、広島弁にするところも
3人のアドリブで、前日とは変えての歌唱となる。

次にゆかちゃんが、2投目でなんとスイートドーナッツ!!!
今回の参戦では初日葡萄缶もグリーンアリーナ初日でも披露されなかった
ので大興奮、そして久々にコールありの曲に、大盛り上がりに!

そして3投目となるのですが
ここからはオーディエンスからは9月21日がメジャーデビュー記念日という事もあり、
アリーナの東と西の921に因む席の人が指名され、舞台上に(大変羨ましい)
最初に男性がサイコロを振り”エレワ”をあてる。
そして次に女性がサイコロを振ると、☆に!
☆は曲をサイコロを振った人が表示された曲の候補の中から自由にリクエストできる
権利をget!
そしてこの女性、良く判っていらっしゃる!”七天”をリクエスト(会場大歓声)
そして最後にあ~ちゃんがサイコロをゴロゴロすると”未来のミュージアム”を
あててしまうが、流石に連日やっている事もあり、
尚且つ客席からも「もう1回」コールもあり
再度、サイコロゴロゴロで”だいじょうばない”あてる。
これには満場一致の納得で、3曲連続の披露となる。

暗転のまま、巨大モニターには”GAME"が映し出される。
のっちのライトセーバーが点灯しないトラブルがあったが、そんな事
どーでもよろしい
26歳のアブラの乗りきった彼女達のダンスは一段とキレキレなのです。
そして今回の次の目玉、M11 STORY に突入するのです。



by coffee8ban | 2015-10-10 18:40 | P系 | Comments(0)
広島グリーアリーナ参戦

昼から会社をさぼって半日休暇を取って、先ずは物販へ
流石に平日だから、空いてる
葡萄缶で買わなかった、ハンドサインTシャツをget
ラジオかなんかで、あ~ちゃんがハンドサインTシャツ
の水色をリハで着用しているとの発言した事から
どうか知らんが、広島初日のpm3時時点で売り切れ状態
地の利を活かし(なにせグリーアリーナからアパートまで徒歩5分)
グッツ類を一旦アパートに置き、戦闘服に着替え再度グリーンアリーナへ

平日である事もあり、全体として集まりは悪い(もちろん席は全て完売)
コスプレも数人見ただけで何か物足らない。
平日だから仕方無いのかね


本人確認と座席引き換え券をもらうと
今回はアリーナ(席が判明した時、思わず小さくガッツポーズ)

でっ!公演中で詳しく書けないが、今回は前代未聞の
同じ曲を2回もやったのが、広島初日の見どころ
(別にトラブルがあった訳ではない)
参戦したらわかるが、10面体ゴロゴロやったら、なんと
彼→未→彼(察してください。)の順番に!

最後の”彼”を決めなおすかとなったが、”あ”が「やりたい」
との事で、そのままやる事になるが
最後の"彼”は尋常じゃない盛り上がりで、めちゃ良かったですわ

そんなこんなで、終了は21:30過ぎ
アパートに帰ると、腕や足がだるいし喉もカスレ気味
明日は10daysも千秋楽です。


by coffee8ban | 2015-10-06 22:40 | P系 | Comments(0)
公演中の為、ネタバレ禁止令がでているので
詳しくは書けないが
センターステージで360度全方位から見られる
葡萄缶ならではのステージレイアウト
座席券で2Fスタンドと判明した時には、残念!
と思ったが、スタンドでも結構前の方だったこともあり
又演出もステージを上から見ないと判らない仕掛けが
沢山あった事もあり、ここに関しては全席、神席といった
ところです。

セトリはあちこちでているので、最初の方は
01:FAKE IT
02:NIGHT FLIGHT
03:コンピューターシティ
04:Pick Me Up

1曲目からJUMP! JUMP! JUMP!
01~04で残りの体力40%以上を使う(笑)
楽しい時間は早いモノで、あっという間に
アンコール、そして 「それでは、Perfumeでしたー※1
で終了
※1:恒例の終演宣言である。ファンは身の回りを綺麗にして退場しなければならない。
汗だくへろへになりながら、東京駅へ
東京駅でEbisu barを見つけたので、ビールで一人乾杯
そして行きと真逆の工程で、サンライズの人となるのでした。
帰りも、シングルデラックス
d0336159_21412207.jpg











東京駅停車中にシャワーでさっぱりして
東京駅ナンバー1駅弁(個人的に)
チキン弁当で遅い夕食
d0336159_21421228.jpg











川崎駅通過までは覚えていたが、横浜を見ること無く
意識不明に
帰りのサンライズは正味1時間程しかシングルデラックスを
楽しんでなかった。

さて、次は広島グリーンアリーナ2daysです。



by coffee8ban | 2015-10-05 20:34 | P系 | Comments(0)
渋谷から九段下に移動
駅から田安門をくぐると・・・・・
物販の待ち行列でトグロまいとる
d0336159_21020054.jpg














待つこと2時間(これでもかなり早い方)で物販で散財して
購入したグッズ類を預けに東京駅に着いた頃には既に14時と
なっていたのです。
遅い昼食後、戦闘服に着替え再度、葡萄缶入り
九段下出口では、チケットが取れなかった人が多数いて
”余っていたら同伴お願いします。チケット代以上にお支払いします”
とか
”大阪からきました、チケット譲ってください。”
中には、米国から来た猛者もいたりした。
d0336159_21052708.jpg

















会場前には入場待ちで人があふれかえり、恒例のコスプレも多数
いたりした。
そして15:30から入場開始となるのでした。
FC枠のチケットは本人確認(顔写真入りの身分証明書が必要)
と座席引き換え券の発行とかなりめんどくさく、尚且つ
入場寸前にならないと、自分の席が何処かわからない仕組みで
あった。

なんでもチケットの転売防止で席が寸前まで解らないのがミソらしい
悪い席だとオークションに流し、良席をオークションで落とすとか色々
やる人がいるみたい。

ちゃんと本人確認も行い、「ドキドキが止まらない」状態で
チケットのバーコードを読み込ませると
自分の席が判明、2Fスタンドでございました。
前回のツアー ぐるん ぐるん では広島2回、ガイシホールとすべて
アリーナだっただけに少しガックリ
そして、イザ入場するのでありました。



by coffee8ban | 2015-10-03 22:25 | P系 | Comments(0)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31