<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サロンカーなにわ色に生まれ変わったPF+トワイを捕獲しに
ド定番地2カ所+福田俯瞰に行ってきた。

サロンカーなにわ色のPF自体は新幹線の車窓より宮原で待機中の姿を何度か
見たが、撮影はこれが初めて

最初の撮影は大島大橋で抑えようとAM5:30時現地入り
先客4名いたが、この時間なら余裕で自分の好きな場所にセットできる。

最終的に50~60人程度はいたかな?

大島大橋通過時は太陽の色温度も低く、かつてのブルトレの通過時みたいな
朝日を浴びてののショットとなった。
d0336159_18162656.jpg





















2発目は冬ダイヤから時間に余裕のある、シロー谷へ
d0336159_18164407.jpg





















まーまー晴れたし、海の色もそれなりです。

そして、そして
福田の俯瞰に!
N部さんから情報提供してもらい(ありがとう)
電波塔テロお気軽俯瞰へ
但し、場所狭し!

来る寸前まで曇り空の大気がもやっていたヨロシク無いコンディションだったが
とりあえず晴れる!
もやはそのまま
側面に日がまわりませんな
ここはやり直しという事で(笑)
d0336159_18171124.jpg





















トワイもあと2ヶ月です。

by coffee8ban | 2016-01-31 18:30 | 山陽線 | Comments(0)
直流区間のエースとして活躍していたゴハチも1984年ダイヤ改正は衝撃的で
荷物列車からの完全撤退→大量廃車とゴハチファンにとってはショッキングな
出来事であった。
名門宮原機関区も波動輸送用に3両のゴハチが残ったが、この当時
臨客と言えば、客車列車使用が主流だったが3両のゴハチではさばききれない
事もあり、余剰機関車を宮原に転属させた
そして宮原にやってきたのが、PFの最初期番台の1001でした

この当時、デカパンのPFという事と1000番台トップであった為
撮影ターゲットになったのでした。
しかし、宮原機関区自体が2年後の1986年に廃止され、1001は新鶴に
転出するのでありました。
d0336159_19250564.jpg






















有志作成によるマーク付きの仙一さん
宮原転出と同時にスノープラウは撤去されました。


d0336159_19264203.jpg





















舞子で20系臨牽引の仙一さん
20系の一番上の帯はもうありません。
これカッコ悪いなー

今はJRFで教習車になっているそうな。

by coffee8ban | 2016-01-19 20:44 | 1980年代のモノクローム | Comments(0)
翌日の上りを

逆サンタマで

d0336159_21352135.jpg

by coffee8ban | 2016-01-18 21:36 | 山陰線 | Comments(2)
いやいやいや
なかなか更新できまへん!
そんなわけで、下りの追っかけを一挙に!!


d0336159_21282229.jpg
















d0336159_21284336.jpg


















d0336159_21300186.jpg



















by coffee8ban | 2016-01-18 21:32 | 山陰線 | Comments(2)
萩の鉄橋の近くでダイダイがいい感じだったのでココで撮影
なにせ、朝撮影すると時間が有り余る。
寒ブリとビールで腹ごしらえ(?)してしばし歓談
n部さんも登場して、イザ本番
天気はチューと半端です。
d0336159_19592616.jpg





































さて、ここからは成り行き追っかけです。

by coffee8ban | 2016-01-14 20:01 | 山陰線 | Comments(2)
今年の鉄初めです。
またしても、team山口市内(仮称)に便乗させてもらった。
※K藤さん、M上さん お世話になりました。

しかしまー、新幹線って便利で速いですな。
往路は路面の始発前なんで、横川まで歩いて、広島で駅弁漁って
山口入りで1時間40分程かかったが、復路は17:10に新山口で開放
スグにさくらに乗車、横川でお弁当買って、18:20にアパート着やもんなー
山口行くには便利やwwww

ほんでもってタイトルやねんけど
下りは世界遺産付近と萩付近の鉄橋でだいだいとトワの組み合わせ
それ以降は成り行きナチュラル追っかけで、とりあえずBlack villageを目指す。d0336159_20222864.jpg





















ひえ~ 編成ギリギリや!
d0336159_20235816.jpg





















線路際に、イイ感じのアルミのパイプがあったので、ダッコちゃんを取付
無線撮影

今回はアルコール燃料の投下okだったので、このあとセブンイレブンで
燃料を確保しに行くのでありました。

by coffee8ban | 2016-01-12 20:30 | 山陰線 | Comments(2)

国鉄時代のお召整備

本物のお召仕様では無く、お召整備の5861です。
写真は1983年5月22日 米原機関区
七尾線でのお召列車運転の為、1号編成を北陸に回送する際
米原まで牽引したのが5861でした。

この当時、回送といえどカマはお召整備並に整備されておりました。
外観の塗装、屋上周りの整備磨きだし、帯の磨きだし、それどころか
足回りも塗装剥離の上、磨きだしが行われておりました。
但し、足回りについては本番は当然完全磨きだしの状態ですが
そのままではスグに錆びてしまう事もあり、グリス塗布されております。
お召後の5861が来阪する機会があれば、新大阪の近所の機関区(あそこです)に
よく見に行ったものですが、塗装されるまでの間は磨きだし部分にかなり厚く
グリスを塗布しておりまして10mm程度の厚さにコテコテに塗布されており
ピカピカの足回りがほぼ隠れるまでになっておりますが
※実際に触ったことがあるが、指が埋まる位コテコテ
このお召回送の5861はグリスも薄くほぼお召装備と同一の外観をしておりました。

お召回送自体は近江長岡で撮影
撮影後、米原機関区に立ち寄ると何人かの仲間と合流し
許可を得てプチ撮影会となったのです。

機関区にお願いして、倉の中にしまっていた5861を出してもらい
パンは上げた状態にして、撮影したのがこの写真です。

d0336159_14271647.jpg






















足回りがイイかんじでしょ


d0336159_14274389.jpg





















2エンド側



d0336159_14284014.jpg




































写真からも足回りのグリスが塗布されている事がわかるが、しっかり磨きだしがみえている。
磨きだしと銀色塗装は全く別物ですな、やはり磨きだしが美しい
全検 55年 大宮工になっています。
因みに握り棒は116号機のモノらしいです。

d0336159_14290478.jpg
1エンド正面
ヘッドライトも点灯状態
運転席の水切りが修正される前の姿です。(ワイパー部分がΩになっている)
左後ろのP形も気になるってか(笑)この当時はゴロゴロしてたので、まともに撮影してません。

また、このような美しい姿を見たいモノです。


by coffee8ban | 2016-01-09 15:20 | 1980年代のモノクローム | Comments(2)
先ずは写真を

d0336159_19491561.jpg





















1987年2月 関ヶ原(当地は現在撮影不可)
5861+サロンエクスプレス東京の堂々の13連  ではありません。

5861+サロンエクスプレス東京+江戸なのです。
この頃はジョイフルトレインの超広域運用がザラにありました。
そんなこんなで往路はサロン東京も江戸もバラバラに運用してたのですが、
どういう訳か、復路はまとめて回送したのです。
しかもわざわざ5861で!
謎なのはカマの運用、
往路はバラバラで関西方面に来ているハズなので
カマが1両余るのですが・・・・・
カマが故障した話もなかったような・・・・
尚且つ○報にも掲載されていたハズだが
なんでこんな事になったのか未だ謎


by coffee8ban | 2016-01-04 20:01 | 1980年代のモノクローム | Comments(3)
あけましておめでとうございます。
d0336159_08274475.jpg
皆様、今年もよろしくお願いしますね!





by coffee8ban | 2016-01-04 08:35 | やまぐち | Comments(2)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31