<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月30日の広島工場

先々週に6652が解体線に引き込まれたが、あれから何事もなく
今朝みたら、6624も解体線に留め置かれました。
来週あたりから、解体でしょうかね


d0336159_21513640.jpg
2016年3月14日





d0336159_21521288.jpg
2016年3月30日





by coffee8ban | 2016-03-30 21:53 | その他 | Comments(0)

200-500 test

久々の新レンズのテスト撮影を購入後、行ってみた。
購入当日は雨の為、翌週の晴れた日に近所の公園で
テストしてみた。
当然の事ながら、レンズの特性を把握する為の撮影である。


機材は
D4s+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
テスト撮影である為、撮って出し状態である。
※RAW→JPEG返還のみ


d0336159_21004094.jpg
200mm f5.6




d0336159_21104413.jpg

200mmf6.3


d0336159_21113775.jpg
200mmf8


--------------------------------------------------------------------------------------------


d0336159_21122879.jpg
300mmf5.6




d0336159_21132066.jpg
300mmf6.3


d0336159_21171512.jpg
300mm f8

---------------------------------------------------------------------------------

d0336159_21185034.jpg
400mm f5.6




d0336159_21193956.jpg
400mm f6.3





d0336159_21202651.jpg
400mm f8

------------------------------------------------------------------------------------



d0336159_21211191.jpg


500mm f5.6


d0336159_21215863.jpg
500mm f6.3










d0336159_21223976.jpg
500mm f8

-------------------------------------------------------------------------------------------------

200mm 中央部のみ切り出し 等倍





d0336159_21253905.jpg
f5.6

d0336159_21260786.jpg
f6.3




d0336159_21263527.jpg
f7.1

d0336159_21265454.jpg
f8



d0336159_21271309.jpg
f11


--------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、200mmの中央の比較
周辺画質もチェックしているので、機会があれば記事にしてみたい。

噂通りキレキレ画像であるが、中央部のみが良い
ニコンのサンプル写真も、中央に被写体がある、日の丸構図ばっかりですけど
周囲はというと弱いし、1段以上絞らないと流れ気味になります。
開放で使うなら、DXフォーム
FXフォームなら、1段絞り(但し、見せたい部分が画面の端にこなければ
開放でも可というところ)

しかし価格からすれば、この画像は大変よろしいですよ!







by coffee8ban | 2016-03-30 21:37 | 写真機材 | Comments(0)

2015-2016シーズン終了

完全非鉄ネタです。

2016やまぐちのシーズン開幕前の試運転の日に
息子の卒業式があり、そのままの流れで
卒業記念&今シーズンの滑りおさめをするべく岐阜に行ってきた。

今シーズンは近年まれにみる、雪不足で2016年1月中まで
まともに滑れるスキー場がなかったし、そして
3月初めに、随分暖かくなりいっきに雪がとけてしまった。
例年なら、このスキー場(高須スノーパーク)もGW前までは
滑れるのであるが、今シーズンは3月いっぱいでクローズしそうである。

ともあれ
息子も楽しみにしてたので、滑れてよかった


d0336159_23081024.jpg


息子ちゃんはスキー歴7年
今年は内足に荷重をかけるコツを掴んだようで
又内外の両エッジも上手く操作できるようになった事もあり
片足滑りとか、後ろ向きもできるようになった。

地道に練習して、ひとつひとつ目標を達成する事に喜びも
覚えてきたようで、スキー場のコンディションはイマイチだが
息子はかなり楽しそうでであった。

d0336159_23084730.jpg




なかなか華麗に滑れとる(笑)
あとはポールワークが上手くできれば、来年あたり
やさしいモーグルバーンに挑戦か(笑)


















by coffee8ban | 2016-03-23 23:19 | その他 | Comments(0)
日曜に引き続き
火曜の伯備も出撃
今回も
M上さん、I藤さん、K藤さん
お世話になりました。

平日に徹夜で伯備を目指す。
晴れる予報であったが、曇り空の朝
光線は関係なし、という事で
ロケハンして、ポールが片側に寄っているところで
スタンバイしていると、晴れてきやがった

結果、顔だけ日があたっているが
凸の排気が強調され、これはこれでアリです。


d0336159_19521758.jpg





















当然のように追っかけて次はここへ


d0336159_19523465.jpg





















D51置物カーブで撮る!


d0336159_19525268.jpg























マンダラになりましたわ

by coffee8ban | 2016-03-16 19:56 | 伯備線 | Comments(0)
NEW ALBUM「COSMIC EXPLORER」 2016/04/06 (水) Release!!

一家に1枚、一人一枚でおねがいします。

収録曲の一部はyou tubeでMV見れます。

それでは皆様
予約の方、お願いします。


d0336159_20594178.jpg

d0336159_20595734.jpg




by coffee8ban | 2016-03-14 21:01 | P系 | Comments(0)
やってしまったヤツのお話し
DXフォームとFXフォームの2台体制で
1年間撮り続けて、今のレンズ構成では
運用し難い事が悩みのタネであった
場合によってはテレコンを増備してみたが
やはり、FX対応のソコソコの望遠が必要との
思いがあった。

当該は2015年9月発売で、発売当初より随分評判の良いレンズで
あったのと、超望遠レンズといえばゴーヨンやロクヨンになるが
こんなもの予算的にも、体力的にも無理!

しかもこの手のレンズは大気の影響をモロに受けてしまうので
気温が上がると、たちまち使えなくなる。
高価な割に出番が少ないのであれば導入すら躊躇うが

しかし、しかし、このレンズ
思い切りバーゲンプライス。

ニコンと思えん位の安さの割にはキレッキレッ画がでるとの事
安いには当然、理由もあり
EDレンズは3枚のみ、そして最近のニコンのトレンドである。
ナノクリスタルコートは省略、但し優秀なVRは付いてくる。
よって、高性能レンズを表す、先端の金の帯も無し
いわゆる廉価レンズである。

開放値がf5.6ってのもミソですね
下手にf値を上げると、玉は大きくなるし、
レンズの性能が当然求められる。
1段暗くして、ムリなくコンパクト(でもないか(笑)
にしている。
コレ、f4にしたとたん100万円オーバーのレンズになるでしょうな
f4では、デカイ&(値段が)高い f8ではSSが厳しい&使いようがない
廉価版で製品にするならf5.6がベターなんでしょう。

通しのf5.6もよろしい
焦点距離を上げると暗くなるレンズの使いにくい事(笑)

ほんでもって
やってしまったヤツの化粧箱です。
これ、めちゃデカイ!
そのサイズ
180×440×190


d0336159_21410120.jpg


Nikonの化粧箱ではトップクラスのでかさ
ちなみにこれ以上大きいと化粧箱ではありません。
ニーニーとかサンニッパ以上だと
フツーの段ボール箱に品番ラベルが貼ってあって
専用レンズケースごと、そのままはいってます。

肝心のレンズそのものもデカイ
左から
・AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
・AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
※フード取付状態



d0336159_20270628.jpg

実写がどうか?
ちゃんと撮影してまいりました。
次回へ

by coffee8ban | 2016-03-14 20:43 | 写真機材 | Comments(0)
3月に入り、標高の低い土地ではそろそろ梅や菜の花
も咲き出し、そろそろ春になろうとしてるが、
Special Twilight Express シリーズはラストが近づいて
いる事もあり、少々天気が悪かったが、山陰トワイに参戦した。

今回もお世話になりました。
M上様、K籐様

さてさて
天気が悪かろうが、良かろうが走る日は残り僅か
先ずはここで抑える。

d0336159_18080455.jpg




天気が悪い事もあり、全体に地味目
そして次はダイダイへ


d0336159_18083045.jpg


まーまーこれも天気がこんなんなんで、派手さにかける。

そしてこれが、NEW Lensの鉄ファーストショット
VRがイイ仕事してくれるので、手持ちでも安定している。

d0336159_18100627.jpg





















尚、この画像は加工をまったくしていなし状態です。
詳細インプレは次の機会に!

by coffee8ban | 2016-03-13 18:15 | 山陰線 | Comments(0)
今朝、なにげに価格COM見てビックリ!
レキサー最速(最大書込速度:400MB/s)64Gが
▲10,000も突如下がっとる。
d0336159_13473519.jpg





しかも最安はカメラのキタムラ!

SONY独占状態でレキサーがそこに割ってきているが
D5発売のタイミングでレキサーが仕掛けたのかな?

4月末にはD500の発売があるので、さらに価格DOWNしてみたりして(笑)

先週はサエダカメラ(広島地場のチェーン店)からTELがあり
レキサーのXQDを大量に仕入れるので、お安く提供できます。
価格は64Gで¥30,000です!

お安いでしょ!っていいたげやったけど、確かに先週までだったら
店頭で購入するのであれば、その位の価格が妥当であるが
今や、キタムラがこの数値をだしてきたら下げんと話しにならんわな!

後は他のメディアメーカー(SANDISK熱望)が入ってくれば
性能も上がるし、価格も下がって我々的にはいいのだけど
さてどーなることやら


by coffee8ban | 2016-03-12 14:00 | 写真機材 | Comments(0)
うわ~
終わっとる!

昨日の金曜日にお知らせメールがあったが
-------------------------------------------------------------------

この度は、『Perfume 6th Tour 2016COSMIC EXPLORER」』

下記公演の「P.T.A.」チケット2次先行受付(抽選)へのエントリー

誠にありがとうございました。

厳正な抽選を行いました結果、残念ながらご希望のチケットを

用意することが出来ませんでした。

誠に申し訳ございませんが、

何卒ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

---------------------------------------------------------

4カ所共、落選(泣)


今日から一般受付が開始だが、

北海道、宮城、千葉しか売っていない

それ以外はFC枠で完売してしまったようだ

こりゃヤフオクでプレミアムチケット入手しかなさそうだ(悲)




by coffee8ban | 2016-03-12 13:34 | Comments(0)

また、やってしまった

あーあー
単焦点主義でいこうとしていたのに・・・・・・・
ついつい・・・・・・
インプレはいずれ

d0336159_21464523.jpg

by coffee8ban | 2016-03-06 21:47 | 写真機材 | Comments(2)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31