<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LIVEです。
COSMIC EXPLORERです。
当然の如く行くんですけどね(笑)

今回のツアー1回目に選んだのが、サンドーム福井である。
なぜなら、今回のツアーでキャパが一番小さい会場で
最大でも1万人である。
つまり、より近くに、より良席にあたる確率が高いのである。

尚且つ、交通の便が極めて悪い(笑)
つまり当選する確率が高いのである。

サンドーム福井は
北陸本線の鯖江駅から2km以上あり、尚且つ田んぼの中にある
コンビニもレストランも住宅もなにもなく
騒ぎ放題の場所である。

大阪の自宅からサンダーバードで鯖江に行き、晩は福井駅周辺のビジホに
泊って、翌朝にサンダーで大阪に戻る計画をしていたが
イザ!ファンクラブ枠のチケット抽選で当選し、ビジホを予約しようとすると
当日は空無し、あっても山奥の温泉旅館位
そもそもホテルが無いのです。

この手のイベントは100万人都市でやってくれー

会場は本当になにもないトコで、物販の後に待機するとこもないので
今回は自宅で1休車状態のエスティマを休車解除の上、全般検査(車検ともいう)
のうえ、試運転及び初運用する事にした。

自宅から鯖江まで200km程度だから、たかがしれてる(笑)
鉄やってたら、片道500km、1000kmは珍しくない(感覚が狂ってます!ハイ)

朝7時半にperfumeスタッフより早く会場入り(爆)

物販13時、開場15:30、開演17:00、終演19:30と
あらかじめスケジュールが会場前に張り出されていた。

終演を守らんと、なにせ列車本数がないのでマジで帰れなくなるからなー

会場には今回のツアーのモニュメントがあり、雰囲気を盛り上げる。

d0336159_20332860.jpg

そして、気合の入ったファンは
なんとA180 perfume editionで来場している、大変羨ましい車で来場してくる
ファンもいたりした(ボディサイドの柄がperfumeデザインアートである。

d0336159_20334096.jpg
そして、そして
15:30会場で、運命の自分の席が判明する事に
チケットには席番号の記載はなく、当日チケットのバーコードを読み込ませると
席が判明するのである(転売防止の為にこのような仕組みになっている)
そして
d0336159_20334954.jpg


アリーナじゃ!しかも10列

たまにAブロックの後ろにBブロックとかあるので
実際に会場にイカンと判らんので、早速アリーナへ

自分の席を探し当てると、なんと!!
うひょひょひょ!
ステージ前から5番目の神席でした!

舞台装置は・・・・・・
セトリ含めかん口令がでているので、詳しく書けないが
ワタシの主観イメージでは
KISSの舞台装置みたいに見えた


d0336159_21005308.jpg
<参考>
KISSの舞台装置
蜘蛛の脚みたいな中心にKISSメンバー4人が乗り降下する。
ジーン・シモンズのおどろおどろしいオープニングのセリフ
You Wanted The Best!? You Gotta Best! The Hottest Band In The World, KISS!!
とともに振り落としがおちて、この状態があらわになる。
これに近い舞台装置である。

KISSの場合は、この後スモーク大噴火の大量の花火が爆発して
いかにもアメリカンロックのDetroit Rock Cityを演奏しながら、
ジーン・シモンズが舌をベロベロだしなが、恐ろしい形のベースをかき鳴らすのあるが

d0336159_21121620.jpg
<参考>
ジーン・シモンズ 今年で御年67才ですが、この格好です。

しかし、しかし
perfumeは違います。
しゃべれば広島弁炸裂の親しみやすいキャラ
歌が始まると、キュート!カッコイイ!
このギャップがたまらんのです。

しかし
前から5列目はスゲー
オープニング2曲目で汗だくになっている、あ~ちゃんも
天使の笑顔のあ~ちゃんも
ときおり見せるガーリーなあ~ちゃんも
イイ感じで揺れるあ~ちゃんのポニテも
キレッキレッのダンスを披露するあ~ちゃんも
すべて肉眼で確認できる。

しかし、のっちはスタイルいいよなー 足が長い!
ゆかちゃんのロングヘアーもめちゃくちゃ美しい!

今回は久々にコールの曲もあったので、叫びまくったし(笑)

そして2時間半の天使の舞踏会は終演を迎え
ワタシャ踊り、はしゃぎ、ジャンプし、コールし、最後の曲で号泣するのでありました。

さー元気がでたぞ!




by coffee8ban | 2016-05-30 21:26 | P系 | Comments(6)
タイトルはThe BeatlesのA Hard Day's Nightの邦題をパロってるが
別に何の意味もない(笑)

2016年5月27日、広島は厳戒態勢であった。
いうまでもなく、G7伊勢志摩サミット終了後、アメリカの大統領と
日本の首相が広島入り、原爆記念館見学後献花するという事で
アメリカの現職大統領が被爆地の広島に入り哀悼の意を示す
歴史的な出来事があるからだ!

ワタシごときに何の関係もないと思われるかもしれんが
実は大ありなのである。

ワタシの住んでいる広島のアジトは原爆ドームまで徒歩5分の至近距離にあり
職場は平和記念公園内の原爆記念館から徒歩10分以内の距離にあり
アジトと職場の間に平和記念公園(原爆ドーム、原爆記念館含む)があるモノだから
規制時間に入ると、アジトと職場の往来が不可能になるのである。

何時もなら、20時、21時と職場にいるので規制も何も関係ないのであるが
この日は夕方から、所用で大阪に移動しなければならなかった。
その時間が見事に規制時間に被っているので、昼からアジトに戻り移動準備する事
になった。

昼からアジトに帰るのも、検問だらけで
車は車内とか床下と調べられ、自転車や徒歩の人も例外なく
持ち物検査があった。
規制区域から外に出るのはほぼfreeだが、中に入るのはかなり厳しく
やっていたのである。

そしてタイトルの安倍首相であるが、広島入りの際
元広島市民球場跡地に陸自のCH-47で着陸する事になるのだが
これが、アジトの頭上を通過して着陸するのである。

午前中にリハーサルが行われ、午後4時37分頃に2機のCH-47が
かなりの爆音で、頭上を通過して無事広島市民球場跡地に
着地したのである。
d0336159_19081753.jpg


これはアジトのベランダから撮影したものである。
後から来た機体なので、多分これに乗っていると思われる。
しかし写真的には大失敗である。
回転翼が見事に止まってしまった(汗)

その後、広島ヘリポートにアメリカ大統領も到着
式の模様等はテレビで生中継してた通りで、何事もなく
無事に終わったのである。

そして大騒動が終わって週明けの今日
平和記念公園はいつもの日常が帰ってきたのである。
今朝の新聞によると、世論調査で
オバマ氏広島訪問支持が98%、内閣支持率も55%と
全体的に好意的な数字も出てることからも、
大変意義のあった事である。

ちょっと、なにがいいたいのかよく判らん内容ですが

そんなトコです。

by coffee8ban | 2016-05-30 19:26 | その他 | Comments(4)

サラダパンを買う!

ちょいと所要で福井の鯖江に行く道中の北陸道で
早朝に走っていた事もあり、朝飯をしようと滋賀県内の賤ヶ岳SAに
立ち寄る。
結果的に朝飯はココではキャンセルして、南条SAまで走ったのだが
懐かしのパンを発見した。


d0336159_21324344.jpg

知る人ぞ知る”サラダパン”である。
最初に見つけたのは、10数年前にSL北びわこ撮影の合間に寄った、
地場のスーパーで見つけたのが最初で衝撃の出会いであった。

マニアくん(確か門真のO氏)が
「木之元行ったらサラダが入ってないサラダパンが売ってるでー
 中に漬物が入ってんねん!意外と病みつきになるから、食べてみー」
とかいわれて興味本位で買ってみたりした。

d0336159_21312634.jpg
漬物といっても
たくあんである。
たくあんの細かく切ったものに、マヨネーズで和えて後はコッペパンに切り込み入れて
なかにINしたパンであるが、これが意外とうまいのである。

最初聞いた時は、パンとたくあんがあうのか?と当然のように疑問に思ったが
半ば洒落のつもりというか、話のネタ的に、怖い物を扱うがごとく買って食べてみたのが
最初である。

その後、全国放送の番組で紹介され一気にブレイク!
しかし、地場のそんなに大きな製パン会社でない事もあり、滋賀県でも木之元あたりの
スーパーしか見かけなく、虎姫や米原あたりでは見かける事もなかった。
そんな事もあり、北びわこの撮影に行くと撮影後一旦木之元まで行き
このパンを探したものである。
全国的に有名になったサラダパンはいつのまにか高速のSAでも
販売するようになっていた。

勤務地変更があり、なかなか北びわこの撮影に行けないのでサラダパンを買う事もなかったが
今回SAエリアで見た時には、思わず4つも買ってしまった(笑)

このあたりに立ち寄りの際は一度食べてみてはいかがですかな
案外、病みつきになりますぞ!

賤ヶ岳SAの上下両方で販売しております。

by coffee8ban | 2016-05-29 21:51 | その他 | Comments(2)

篠目駅周辺整備活動

有志で篠目駅周辺整備活動をするとの事で
撮り逃げ状態もどうかと思い、少しながら
労働奉仕させてもらった。

まもなく梅雨に入ろうかとしているこの時期
とてもいい天気に恵まれた、朝の篠目駅前に
集まった面々はお馴染みの諸先輩方で
尚且つ、ほぼほぼ全員作業服着用の
ヤル気マンマンのスタイルwwww

ワタクシの担当は田代踏切周辺で、
踏切周辺の草刈りとアジサイ植樹であった。

時間が短かった事もあり、篠目踏切周辺は綺麗に
なったものの、アジサイまでは手が付けられられず

おい!おい!残業かー とかいいつつ
一旦篠目駅に集まると、地元のT村様(駅前のお宅の素敵な方です)
が「アジサイは雨の日に植えるモノだよ、やっといてあげる」
との事で、ありがたくご厚意に甘える事に!

6月に入れば楽しみも増えます。

んな訳で殆ど写真を撮っておらず
今回のベストショットは、コレでございます。

真剣にこのシーンを狙う、私を笑ってやってください。
d0336159_21055090.jpg


by coffee8ban | 2016-05-24 21:11 | やまぐち | Comments(2)

GWのやまぐち 5

最終日のQ522です。

ノメ でいい感じで田んぼに水が張ってあったので
定番俯瞰へ

結果
曇りやがんねん!


d0336159_20030693.jpg

by coffee8ban | 2016-05-12 20:03 | やまぐち | Comments(2)

GWのやまぐち 4

翌日は、撮影メンバーがごろっと入れ替わり
Mさん、Kさんとご一緒させていただいた。

先ずは近場の、ミノ の蓮華から
やまぐちは蓮華絡みがなかなか撮れないので
貴重な場所かと・・・・・
ただ逆光なんだな
d0336159_14144650.jpg

FX+35mm
※かなり仕上げてます(笑)


お次は ノメ へ
藤狙い

d0336159_17213108.jpg




ほんでもって、ナへ へ



d0336159_14205998.jpg
菖蒲を入れてみて

※停車駅の構内で煙が出るのは、トーマスとやまぐち ぐらいです(笑)

by coffee8ban | 2016-05-08 14:23 | やまぐち | Comments(2)

GWのやまぐち 3

Q521撮影後、そのままQ522を迎え撃つ為
○○俯瞰に登る

今回初の場所でbambooさんの案内で
撮影場所に到達

時折、強風になったが
暑くもなく、寒くもなく撮影場所で2時間もスタンバイ

当地は晴れると、ターゲットが影になるのであるが
本日は気持ちのいいくらいの天気であった。

結果は
d0336159_13581225.jpg
FX+200×1.4tele



d0336159_13595889.jpg
DX+500mm

こんな感じ
やはりここは小雨がねらい目だね



by coffee8ban | 2016-05-08 14:10 | やまぐち | Comments(2)

200-500 test part2

購入後スグの頃に少しだけtest写真を掲載したが
実は細かくやっていて、その一部を見ていただきましょう。

機材に関しては、私自身が所有している機材で
個々のバラつきがある事は承知の上、見てほしい

できるだけ客観的に見られるようにしたつもりである。
(そうしなければ、私自身が判断がつかないので)

比較用の
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II は2015年4月に
AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED は2015年1月に
それぞれ工学系は調整済です

カメラはD4s使用、いわゆる撮って出し状態です。

先ずは
距離約3mでの比較です。
新聞紙ですので解像度比較にはちょうどよい


d0336159_11281223.jpg
200mm 5.6

d0336159_11285522.jpg
300mm 5.6
d0336159_11302556.jpg
400mm 5.6
d0336159_11312281.jpg
500mm 5.6

----------------------------------------------------------------
d0336159_11332916.jpg
200、300、400、500の各焦点距離の
中央部切り出し(等倍)
左上が200mm、右上が300mm
左下が400mm、右下が500mm
となる
---------------------------------------------------------

d0336159_11371616.jpg
右上の切り出し
条件は中央と同じ
-------------------------------------------------------------

d0336159_11383643.jpg
右下の切り出し
条件は中央と同じ

-------------------------------------------------------------

d0336159_11392883.jpg
左上の切り出し
条件は中央と同じ
-------------------------------------------------------------

d0336159_11404502.jpg
左下の切り出し
条件は中央と同じ

これ以外に距離10m、50m、300m、500mと試したが
総じて近距離というよりはある程度の距離以上で性能が出せるように
チューニングしてるのかな?
この距離で使う事もないでしょうから、特性の参考までに
-------------------------------------------------------------
同じレンズの焦点距離違いだけでは、比較するモノが無くて判りにくい
ので、他のレンズとの比較も併せて実施

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの比較
焦点距離は200mm
絞りは開放
よって70-200は2.8 200-500は5.6である

近所の公園にかかる橋(元安橋)を撮影


d0336159_11495259.jpg
70-200  200mm 2.8で撮影 
--------------------------------------------------------------------------------------------
d0336159_11521707.jpg
200-500 200mm 5.6で撮影
--------------------------------------------------------------------------------
d0336159_11532951.jpg
等倍切り出し(中央)
左が200-500、右が70-200
----------------------------------------------------------------
d0336159_11554787.jpg
等倍切り出し(左端)
左が200-500、右が70-200
----------------------------------------------------------
d0336159_11571643.jpg
等倍切り出し(右端)
左が200-500、右が70-200
----------------------------------------------------------
次はサンニッパこと
AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED 
との比較


d0336159_12010629.jpg
300mm 2.8で撮影
---------------------------------------------------------

d0336159_12021236.jpg
200-500  300mm 5.6で撮影
--------------------------------------------------------------------------------------------

d0336159_12041861.jpg

等倍切り出し(中央)
左が300mm、右が200-500
--------------------------------------------------------------------------------------------

d0336159_12085566.jpg
等倍切り出し(左端)
左が300mm、右が200-500
--------------------------------------------------------------------------------------------

d0336159_12094763.jpg
等倍切り出し(右端)
左が300mm、右が200-500
--------------------------------------------------------------------------------------------
元安橋の比較が実用的な比較(鉄では)になるかと思いますが
どうでしょうか?

絞りは開放での比較なので、条件違いに見えるかもしれませんが
鉄での撮影スタイルはどうしてもSSを稼ぎ、感度を抑える
取り方になるので、開放とその近辺ではどのような画になるのか?
が一番知りたいところだとおもいますので、あえて開放でのテストです。

70-200との比較では、200-500の方が流れず解像しているように見えます。
勿論個体差ありで判断していただきたいのと
70-200も5.6まで絞ると、当然の事ながら素晴らしい解像力がありますので
あくまで開放での比較でみてください。
ハイライト部分で収差がでているようで線が太くなってるように見えます。
Nクリでないので仕方なしかと・・・・


サンニッパは流石です。
比較レンズと2段もハンディがあるにも関わらず。
解像力はgoodです。

総じて感じたのは
これだけの画がout putできる事を考えると
コスパ抜群のレンズであるといえるのでは?
前回の公園内の世界遺産の画と合わせてごらんください。

それと、山登りの強い味方になってくれるのではないでしょうか
ベストというよりはベター

あくまで鉄がターゲットの使い方での客観的に判断可能なように
比較、撮影したつもりです。

余談ですが、このような新しい機材を購入すると必ず
いままでと何が違うのか?なにが良くて、何が悪いのか?
の比較は必ず実施しています。

しかしながら、あくまで手持ちの機材
評価対象となり得る、基準となる機材とは違いますので
そのあたりは差し引いてみていただけれればと思います。

<今回の気づき>
70-200は調整せなアカンな 
またニコン送りや!

by coffee8ban | 2016-05-07 13:00 | 写真機材 | Comments(0)

GWのやまぐち 2

GWも中盤となり、宮城では
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」のツアー初日を迎え
気になって、気になって仕方がないのだが
ここは気持ちを切り替え、煙に専念する事に

5/3にこだまレールスターで新山口に着く頃は、天気が怪しげ
改札を抜け、新しくなった連絡通路を歩くとmailが・・・・・
見ると、いつもお世話になっている水商売のTさんより緊急連絡
なんと9521&9522はウヤ・・・・・

新山口の駅前で、旧知のTさんに同乗させていただいたが
まったくもって、やる事無しの状態

とりあえず、あれやこれやと買い物やら朝食やら
グタグタしながら、本来はこの日にトライ予定のT代の上の方の下見に
とも思ったが、昼前には暴風に!

この日は夕方から宴会やって終わり

次の日は空気も澄んでいいお天気の中、T代の上の方へトライ!
※当日ご一緒の方、お疲れ様でした。
前日の暴風雨でのおかげで、条件は最高
新緑と相まって素晴らしいカットがものにできました。
d0336159_21455637.jpg

70mm相当



d0336159_21470058.jpg
300mm相当

近々再トライですな!

by coffee8ban | 2016-05-06 21:56 | やまぐち | Comments(2)

GWのやまぐち 1

今年のGWは前半は家族で過ごし、やまぐちにSLに乗りに行ったりした。
7年振りに乗ったが、沿線で手を振っている人がそこそこいて(勿論そこの住民の方)
山口の街の中、山間部問わず結構沢山の方が手を振っておられ
車内のアナウンスでも、「沿線で手を振っている方がいますので、乗客の皆様も
手を振って応えましょう」との案内もあった。

線路際ののマニアさんたちも手を振ってる人が多数で、妙に感動を覚えてしまった。

私自身もここ2~3年前から、余裕があれば手を振っていましたが
わざわざ やまぐち号に乗りに来ている乗客の皆さんに少しでも気持ちよく
楽しい思い出になり、また やまぐち号に乗りたいと思っていただければ
本望ですから・・・・・
d0336159_20571200.jpg






by coffee8ban | 2016-05-06 20:58 | やまぐち | Comments(0)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31