<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あ~ちゃんの肩だし衣装
なかなかいいねー
d0336159_21214577.jpg

d0336159_21215303.jpg
d0336159_21223203.jpg
かしゆかの肩だし衣装はついつい大胆になってしまう。
d0336159_21223989.jpg


by coffee8ban | 2016-06-25 21:24 | P系 | Comments(0)

汗をかかずに撮影

タイトル通りです。
車から20歩(笑)
篠直保全活動があった事だし、たまにゃ楽するかと
篠直で正面ドカン!
成果は見ての通り、なんて事ないです。
d0336159_20412226.jpg

d0336159_20412916.jpg
サンニッパが臨時入場してたので、得意技の200-500使用

by coffee8ban | 2016-06-25 20:43 | やまぐち | Comments(2)
タイトル通り、今更です   (笑)

先日、レンズのお手入れ何使ってます? 
との会話があったので、さらっと自分の使ってるクリーニング液(というほどのものでもないが)
をお伝えしたが、ふと思いWEBで調べると千差万別ですね!

それではこれもブログネタになるかと思いご紹介です。
※知ってたらスルーしてね

実は、このやり方はその道のプロに教えてもらいました。
そのプロとは

1970年代後半に大阪駅前に第一生命ビルがありまして
その2階だったか3階だったかに、canonサロン梅田がありまして
当時中学生のワタクシは大阪駅で鉄した後はこのcanonサロンで
グタグタするのが楽しみでした。
中学生の経済力では当時のフラッグシップ機 F1なんて
カメラ屋のショーケース越しに見るしかなかったのですが
canonサロンに行くと、そこでは実機に触れレンズも付ける事ができ
また他の機材も色々触らせてもらえたので、カメラの勉強がてら
よくcanonサロンには行ったものです。
※この数年後にcanon F1では無く、nikon F2を購入する裏切り行為もしていますが(笑)

そこでは受付の男性社員がいて、あれこれ質問する愛くるしいワタシに
興味があったのか、かわいかったの今更しりようもありませんが
結構親しくしてもらい、色々とカメラの知識を教えてくれました
当然カメラを持っての来場ですので、暇な時間帯はカメラとか
レンズの手入れをタダしてくれたのでした。

その男性社員曰く、本当は(お客さんのカメラの手入れ)やらないけど
サービスマンとしては様々なケースに対応しないといけないのと
レンズのメンテはサービスの基本中の基本だからいつも練習している。
よって君の機材は私の練習台として手入れする。
とか言われ、来場の度に練習台を提供していたのでした。
当然、来場の度にキッチリレンズをメンテしてくれて
時にはフォーカスの重さ調整やらグリス充填も練習台という事で
やってもらいました。

その親しくさせていただいていた、男性社員に教えてもらった
レンズメンテのやり方を約40年弱、当時教えてもらった方法で
今でもレンズメンテしていますので、その方法を記事にしてみます。

ただ
レンズ自体のクリーニングは皆さん知っての通り
ブローで埃を飛ばし、クリーニング液をつけたペーパーで
中心から端に向かって円を描くように拭くというのは
まったくその通りで、クリーングペーパーも1回拭いたら
新しいものにかえて、吹き上げるもその通りなので
ここは割愛(一番肝心なトコだが、皆さんしってるでしょ)

コレでは無く、大量に使うクリーニングペーパーを
いかに効率よく使うかにフォーカスして説明します。

これがイイとか正解とか言うつもりはありません
当時のプロに教えてもらったやり方で
あくまで参考と言う事でおねがいします。

--------------------------------------------------------------
さて、用意するモノその1
d0336159_21202171.jpg
無水エタノールです。
消毒用などのアルコールはダメです
かえってレンズを痛めます。
薬局で普通に売っているので、入手は簡単です。

用意するもの その2
d0336159_21203055.jpg
ハンドラップです。
適量、無水アルコールをペーパーに取るにはこれが使いやすいです。

用意するもの その3
d0336159_21205517.jpg

シルボン紙です。
ペーパー自体から埃が出にくいので、精密機械のメンテによく使われます。

無水アルコールを適量、シルボン紙に取ってレンズを拭くのですが

シルボン紙の使い方がミソになります。
下手な使い方すると、かえってレンズに傷がつく可能性があります。

それではシルボン紙の使い方ですが
d0336159_21205512.jpg
先ず1まい取り出します。

d0336159_21205524.jpg
半分に折ります。

d0336159_21213743.jpg
半分に折ったシルボン紙の端に人差し指を写真のように斜めに当てます。
その時、指先を少し中に入れます。(巻いた時に指先が出るとNG)

d0336159_21213712.jpg
この様に指に巻き付けます。

d0336159_21213779.jpg

そしてその逆側も巻き付けます。

ポイントは
巻き終わった状態で、指先にはシルボン紙が余ってる状態にします。
こうしないと、爪でレンズを傷つけたり、指が直に触れ油分をレンズにつけたりする事があるからです。

そして、ゆびの腹の部分に無水エタノールを付け(つけすぎは後で難儀するし、なければレンズを痛める)
レンズの中心から、外に向かって円を描くように力を入れず拭いていきます。
指を動かす速さは、円を描く時にエタノールが蒸発する前に一周すると早すぎます。
蒸発するエタノールを追いかえるような速さが適度な速さかと思います。
※これは当時教えてもらったやりかたです。正しいかどうかは各自判断してね!

1回拭くと、次は同じシルボン紙の違う面を使います。
d0336159_21213799.jpg
2回目は真ん中に人差し指を置き、同様に指に巻き付けます。

3回目は

d0336159_21213876.jpg

左側を使って同様に巻きます。

こうすれば、同じペーパーを3回使う事ができます。
1回拭いたら、ドンドン新しいところで、拭き上げてましょう。
このやり方ですと、ペーパーを折ったときにエッジがでませんし(四角にするとどうしてもエッジがでる)
確実に指の柔らかい面とペーパーを通してレンズ面を捉える事ができる。
指の当たってる面は確実拭くことができる。
なんといっても、指の一番敏感な面がレンズにあたっているので、レンズの状態が判りやすい。
WEBで検索すると、ペーパーを適当に四角に折ってつまむようにペーパーを持ち
拭き上げているのようですが、ムラがでたり、かえって力が不必要に入ったりと
いいことナシです。

1回拭いたらとにかく、新しいところでふいてください。
串カツと一緒で2度浸けは禁止です。

内容と矛盾しますが、本来は拭かないのが一番
しかし、屋外撮影はレンズ面に色々なものが付着して拭かざるえない
だったら、極力レンズに影響がないにこしたこと無い

と言う事です。


指の入らない、レンズのボディー側、センサーのクリーニングは
又べつの機会にご紹介します。

それでは一生懸命フキフキしてくださいませ。

by coffee8ban | 2016-06-22 21:22 | 写真機材 | Comments(0)
予定より2日早く、本日納品
ちなみにネコで代引きで受け取る。
緩衝材だらけのデカイ箱から出すと
d0336159_20015072.jpg
厳重に袋に入っとる
そして、本体を取り出すと
d0336159_20015070.jpg
これまた、厳重に袋に入っとる。
袋から取り出すと
d0336159_20015045.jpg
まだ袋があんのかい!
記事にして、写真のせる程の出来事でもないが
あまりに過剰過ぎて・・・・・・・

早速、目の前にあるボディーにつけ動作確認
絞りも動くし、AFは相変わらずの爆速である。
ついでにVRの作動時の"お湯の沸騰音"も健在である。

このレンズは生産終了から6年経過、所有してから8年経過
いつまで修理できるやら

昔は、カメラは松クラスで10年だか15年だか修理可能であったが
梅クラスでも8年位は修理ができたが
最近は部品がなくなったら、修理不能になるようですね。
このレンズの一世代前のレンズは確実に修理できるとは限らないそうです。

by coffee8ban | 2016-06-22 20:22 | 写真機材 | Comments(0)
続編です。
修理自体は見積もりが出た時点で、スグにGOしたが
ニコンの修理にしてはめずらしく10日もかかる。
今週末にはクロネコで元の姿でやってくるハズである。

そして、今日は保険屋から給付金請求書と事故証明書が届いて
先ほどまでカキカキしていた。
給付金請求書やら事故証明書をなぜ書くのか
保険でリカバーするんですよ!

デジカメ移行時にフィルム時代の機材を違い
先ずボディーが高い!
レンズも高い!
万が一、SL北びわこで姉川の川の中で撮影時に流され水没とか、田代トンネルの上から油断して落とすとか
三脚もろとも、ローソク岩から落とす とか
スーパー大引越で道中休憩してたら、カメラリュックが勝手にゴロゴロ下山して
川の中にはまるとか
等々の事故があると、とんでもない金額が修理費でかかるので
あらかじめ、携行品付帯保険に入っていたのです。

よって自己負担3000円で、今回の修理費は全額リカバーできる予定です。(のハズです)

あちこちで話を聞いてると、このような保険に入って無い人がけっこういるみたいですが
入ってた方がいいですよ!

ワタシが入ってるのは
会社の掛け捨て生命保険に特約をつけるタイプで
本人と家族が第三者の身体や所有物に損害を与えた場合の補償とか
携行品を一時的に持ち出しこわしたり、盗まれたりした場合(←今回はこれが適用)
他人から借りたモノを紛失したり、壊したりした場合
等の事故があった場合に給付される保険なのです。

今回は携行品の一時的持ち出しで壊してしまった事になりますので
上限50万までの保証をしてくれるのです。

この手の保険は特約で付ける事ができるますし、月々の支払い額も少ない
※ワタシの保険で 数百円/月です。

生命保険、自動車保険等々で特約がつけられるようですし
クレジットカードなんかも付帯でついている場合があります
※各社のゴールドカードとかアメックスとかは自動でついてたんじゃないかな

ちょこっと調べると、楽天カードでも300円/月ではいれたりします。

少しアドバイスすると単独の動産保険はそれなりに費用がかかるので
上限50万ですが、特約の方が月々の金額はコーヒー一杯分ですみます。
※これは入る人の考え方ですけどね

それと、同じような特約に2つ以上入っていても給付金は同じです。
例えば修理費10万かかるとして、A社とB社の2つに入っていて同じ内容で
A社とB社から各10万、合計20万の給付とはなりません。
A社とB社で按分して5万と5万が支払われ、total10万しか給付されません。
これは保険会社同士で判るらしいし、保険の趣旨が現状復帰なので
もし、10万づつ入って20万になったとしたら、保険金詐欺になるのだそうです。
保険屋が判った時点で返せ!ともいうらしいです。
※これはWEBでちょこっと調べただけなので、詳しくしりたいようであれば
深堀してください。

では皆様、備えあれば患いなしで
興味のある人は、自分の入っている生命保険やら自動車保険
不動産の保険にクレジットカード等しらべてみればいかがでしょうか

楽しいカメラライフの為にもおススメです。

by coffee8ban | 2016-06-20 21:09 | 写真機材 | Comments(3)
今頃見積もりがきた。
マウントからボディにダメージがあったようだ

d0336159_21512101.jpg

by coffee8ban | 2016-06-17 21:47 | 写真機材 | Comments(4)
先日、不注意でサンニッパをケース毎落としてしまった。
イヤーな音がしたが、まー大丈夫だろうと念の為にカメラに装着
ファインダーを覗くと、真っ暗なのである。

?????
良く見ると微かに向こうが見える。

?????
レンズを前から覗くと、絞りが全閉状態なのである。

なーんだ絞り込みボタンを操作したのか・・・・どれどれ
解除!解除!(ここらへんで冷静さを失いかけている)

コレ、コレ、カチカチ・・・・最小絞りのままである。

レンズを外し、絞りレバーを確認しようと試みるが
うっ動かん

どうにもこうにも状態なので、翌日ニコンのWEBで
修理依頼

仮見積もりは2万円ちょっとの費用

そして、本日正式見積もりがやってきた。

d0336159_22512320.jpg

なにも言う事は無い(泣)

とりあえず修理はGOしたが・・・・・

これでこのレンズのメンテ及び修理費用は10万越えになった。



by coffee8ban | 2016-06-16 22:54 | 写真機材 | Comments(0)

山陰線最後のオハニ36

昔の写真から

1986年頃だったと思うが、山陰線の浜坂から東に向けての
普通列車には行商のおばちゃんの為に
最後まで残っていた、合造車だったオハニ3611が
この年だったか、翌年だったか忘れたが無くなった。

国鉄線上の最後の合造旧客であった。

1986年の寒い時期にこれを狙いに行った記録をご紹介

オハニ3611は確か(うる覚えですが)
浜坂を朝の4時台に出る834レで、福知山を折り返しの夕方に出る
523レで浜坂に戻る運用だったと記憶している。
下関側にオハニは付いているのだが、なぜか夕方の523レの
走行写真は撮影していない。


冬に福知山でバルブしたのがこの写真である。
d0336159_21453509.jpg
1986年 福知山 523レ
 
5両であるが後ろの3両は豊岡で切り離したと記憶している。

そして
浜坂での834レ
d0336159_21455978.jpg
d0336159_21463089.jpg

18切符を駆使して、旧客をあちこちで撮り
浜坂駅マルヨで、この撮影に挑んだのである。

今見ると客車の後ろから蒸気が漏れててイイ感じですね
オハニ3611も番号の通り、EG対応しておらず
長らく西日本を中心に活躍していたようである。

このオハニ36を用いた行商専用車両であるが
確かに浜坂から行商おばちゃんは乗っていた。
当時国鉄は推測であるが、行商のおばちゃんが持ち込む
乾物類を荷物室に置いて、客室は行商おばちゃんと一般
の旅客が利用する事を想定していたでのしょうが
※あくまで推測です。
実際のところ、この行商おばちゃんズはかなり我が強く
というか、凶暴というか、気の強いというか
荷物室に乾物を置くのではなく、おばちゃんが乗車して
そのまま、山側のボックス席に乾物の入った箱を並べ
そのおばちゃんは反対側の海側に足を投げ出し、ボックスを占領していた
のである。
何人かの行商おばちゃんズは当然顔見知りで、座る座席も決まって
いて、一般客が乗ろうとすると
ココは行商専用やから、隣に行って!とか言われる始末
当然、マニアなんぞ軽くあしらわれたのである(笑)
そんなオハニも旧客もろとも廃止され、12系改の
客車列車に生まれ変わるのでした。

そしてそして、あれから30年
オハニ3611はというと、ご存じのとおり今で現役で
JREのイベント列車になっているのでありました。
d0336159_10014011.jpg
2013年10月16日 奥羽本線 SLあきたこまち(なまはげも同乗)
カマは見てのとおりC61です、煙がでてませんが電気では走ってません。
JREって無煙石炭でも開発したのかwwwwww
この写真は行き当たりで撮影したが、ホンマ煙が出ない!

今じゃイベント客車ですが、末永く活躍してほしいものであります。

by coffee8ban | 2016-06-05 10:07 | 1980年代のモノクローム | Comments(3)
またしても非鉄(alとかcu等の非鉄金属では無い)な話題

※いつもの手放し絶賛モードでいきます。

全国のシアターに感動を巻き起こした、あのドキュメンタリー映画
WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT
がBlu-ray & DVD 2016/07/06 (水) に発売
d0336159_08264821.jpg


   ↓↓↓↓↓↓ティザー映像↓↓↓↓↓↓

あらすじとしては(某映画解説より引用)
結成15周年を迎えたPerfumeは、2014年から2015年にかけてアジアをはじめ
ヨーロッパやアメリカなどを巡りながら各国で華麗なライブパフォーマンスを披露。
彼女たちはテクノポップをメインにしたキュートな音楽や、スタイリッシュなダンス
で世界中の人々をとりこにする。タイトなスケジュールの中
メンバーたちは前向きな姿勢でステージに臨む。

となんの事かさっぱりワカラン内容であるが

要約すると
3回目を迎えたWORLD TOURをteam perfumeが公演毎に緻密に
造りこむ、その裏側に迫ったドキュメンタリー映画である。


シアターレビューでも意外にもパフュファンが大絶賛かとおもいきや
パフュファン以外の評価が高く、なぜかパフュファンから辛口評価が多い
ドキュメント作品である
※パフュファンの思いが強すぎて辛口評価になったと思われるが・・・・
d0336159_08265314.jpg

一般レビューで目立ったのは
公演毎に造りこまれる、エンターティナーとしてのプロフェッショナルな
perfumeが見られる。
が大勢で
決して挫折やらトラブルやらで修羅場のドロドロシーンばかりとか
苦労しまくって、お涙ちょうだい的な要素は一切なしなのである。
d0336159_09384882.jpg

一般の人がperfume見た時ホワホワしたイメージがあるようだが
舞台を造り込むプロフェッショナルなperfumeを見てみてください。

という事で

■Blu-ray盤
初回限定盤 [Blu-ray 2枚(DISC 1+DISC 2)、特典CD 1枚] UPXP-9006
¥7,020(tax in)
通常盤 [Blu-ray 2枚(DISC 1+DISC 2)のみ] UPXP-1008/9
¥5,940(tax in)

■DVD盤
初回限定盤 [DVD 2枚(DISC 1+DISC 2)、特典CD 1枚] UPBP-9008
¥5,940(tax in)
通常盤 [DVD 2枚(DISC 1+DISC 2)のみ] UPBP-1008/9
¥4,860(tax in)

[DISC 1]
・映画本編
※ メンバーによるスペシャルトーク(副音声)収録

[DISC 2]
・Behind the Scene of SXSW
・Special Interview
・Trailer

[特典CD]
Original Soundtrack
1. Teleportation
2. Expectation
3. Spring of Life (Piano ver.)
4. Journey

となっとりますので
今すぐ予約をお願いします。

by coffee8ban | 2016-06-05 09:40 | P系 | Comments(0)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30