<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Malakas

期末でなにかと忙しくなかなか更新できず
出動から10日以上たってからの更新である。
9月17日~19日と出動したはいいが、台風の影響で18日はウヤとなり
実質1.5往復の撮影となり、8月に続いて取れ高(撮れ高?)の悪い状況となった。
台風16号(台風名:Malakas)はのらりくらりと早くなったり、遅くなったりと
出動するかどうかも判断がつきにくい状況であったが、曇り狙いの場所に行きたかった事も
あり出動する。

先ずは1日目のS木戸山
軽量化中華三脚のデビュー戦である。
カメラ2台とレンズ2本と中華三脚の組み合わせで
長玉を持って行かなかった事もあり、確かに楽であった
いつもの長玉含むレンズ4本にカメラ3台&ハスキーに比べると
確かに楽である。(当たり前か)
中華三脚の使い勝手は別の機会で紹介するとして
現場にたつと、イイ感じの曇り空かたおもいきや
晴れたり、曇ったりとマンダーラ状態
ちょうどツカ時には期待通り(?)の曇り空となった。
d0336159_20324968.jpg

返しは57俯瞰
なかなかスリリングな場所での撮影となった
50m×100m程度がズルット地面が滑り落ちた場所で
脚をブルブル震わせながらの撮影

d0336159_20324978.jpg


d0336159_20324989.jpg
これで1日目
2日目はウヤでグタグタして終了
3日目は再チャレンジしたかった、S二反田
去年一人でトライした時は途中で迷い、山の中で汽笛を聞く
大失態をやりらかしたので、今回はN部さんを船頭に
なんなく、撮影場所に到着
奥の田んぼはイイ具合に色づいておりました。

d0336159_20325026.jpg
今回ご一緒していただいた方、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


by coffee8ban | 2016-09-27 20:50 | やまぐち | Comments(4)
各部を動かしたり、バラしたりしてみた。
先ず、最短での折り畳み状態
d0336159_20395031.jpg
これで400mm程
脚は反対向きになっている状態

d0336159_20395638.jpg
脚はこの様に反転する。

d0336159_20400169.jpg
脚3本を反転させると、正しい状態になる。




d0336159_21111776.jpg


雲台取り付け部は太ネジ(3/8inc)状態で出荷されている。
雲台取り付け部を外すと

d0336159_21112385.jpg
逆側に細ネジ(1/4inc)があり
d0336159_20453599.jpg
逆に取り付けると細ネジとなる。


d0336159_20454283.jpg
雲台を取り付けるポールの下側は引っ掛け金具がついている。


d0336159_20454925.jpg
金具はバネで収納されています。
ちょっととした事ですが親切な機能
ネジはメートルネジのようだ(M8かな)

d0336159_20455543.jpg
センターポールのロックナットを外した本体部分
本体はアルミダイカストを切削したモノではなく、アルミ無垢からの切削加工のようだ
角部はR1~2程度付ければよさそうなものだが、刃物先端程度?のわずかなRのみ
必要がないのか軽量化の為かは不明
ハスキーの本体なんかはあまり綺麗とはいえないアルミダイカストを切削加工している
gitzoの最近の三脚の本体は応力解析やってるんかどうかしらんが、ダイカストでリブが入った
モデルがありますな。
d0336159_20460484.jpg
裏面より
下地も綺麗に仕上げられている。
アルマイトの耐久性は?
これは使っていくと判る。
少なくとも生地は透けていない。
d0336159_20461291.jpg
脚の開き方は2段階で調整可能
これは標準
d0336159_20461810.jpg
これは大股開きというかローポジション

d0336159_20462425.jpg
d0336159_20462936.jpg
石突はクルクル回すと、スパイクが出てくる。
d0336159_20463310.jpg
脚部分
カーボン8層との事だが、数え方がイマイチワカラン。


d0336159_20463807.jpg
カーボン自体にネジが切れないので、ネジ部はアルミ製のアタッチが組み込まれている。

d0336159_20464385.jpg
抜け止めもカーボン製?

d0336159_20464938.jpg
今回の三脚の為に用意した、梅本製作所製の自由雲台を取付
d0336159_20465536.jpg
d0336159_20470304.jpg
機内持ち込みサイズのスーツケース(RIMOWA TOPAS 35L)にも入る。
ケースに入れてもケースごと入る。
三脚は機内持ち込みアリでしたよね

次は撮影でもしてみるか

by coffee8ban | 2016-09-16 19:29 | 写真機材 | Comments(2)
俯瞰用に軽量三脚を導入した。
安い!軽い!ソコソコ使える!の3つを満たすべく
導入三脚の検討を始めたのは初夏の話

ハスキーを使っていると、これより軽くて長さのある三脚は
どう検討してもハスキーになってしまうのです。
このクラスでカーボン使っても、質量はハスキーと変わらんのです。

ハスキーがいかに軽量にできている(このクラスではですよ)か
改めて実感すると同時に、判ってはいたけど
今と同条件では無く、必要な目標値を設定して条件に合う候補の中から
選ぶ事にした。

<目標設定>
機材条件
・カメラは最大2台体制
・総機材重量は total:7kg/2台+レンズ
・あくまで山用、スローシャッターでは使わない。
※頭が重すぎてグラグラになるのは間違いないが、これは仕方なし

質量及び寸法
・質量
 現状(ハスキー4段)4.2kg+(クランプ+自由雲台)0.9kg=5.1kg
 であるため、ザックリ半分の2.5kg狙う。

・寸法:
 折り畳み寸法:機内持ち込み可能なスーツケースに入り、
        カメラリュックに装着しても安定のよさそうな、450mm以下 
 
 全高:ハスキーでの現状を考えると、3段までしか使用しない現場が7割程度
    ある事から、1100~1300程度とする。

 パイプ系:大きいに越したことはないため、最大径を狙う。
      φ28くらいか

 段数:全高と折り畳み寸法からすると4段程度になる。

 雲台:軽量化の為、3WAYはパスで2台体制を想定して
    並行プレートと自由雲台2台とし、三脚自体は脚のみとする。
 
 価格:安いに越した事はない!

----------------------------------
上記条件からの候補を上げると意外に少なく

・GITZO トラベラーGT0545T又はGT0542T だがパイプ径がφ21程度
中華三脚の
・SIRUI T-2204XカーボンかT-2004X(アルミ)
・BENRO C0180TB00 パイプ径φ21 と自由雲台付き

上記でSIRUIだけが、パイプ径φ28で積載重量も15kgとなっているが
メーカーの公称積載重量なんて全くあてにならんので眉唾モノなのだが

この中からスッと決めるなら、ほぼ無条件でGITZOとなるが
価格が高過ぎる事もあるのと、webで調べると
SIRUIの評判が良く、尚且つGITZOの1/3の価格も大きな魅力となり
当初は候補に入れなかった中華制三脚が気になりだしてしまい
ここは自腹でテストしてやろうじゃねーか!というチャレンジングな思いもアリ

なんと
SIRUI T-2204X カーボンを導入する事にするのでした。

ただこの決定は2ヶ月程度ジックリ検討しての結果なのです。
それもこれも、仕様決めの段階でやっぱりハスキーが良く
セミショート4段雲台無しとか、3段雲台無しとかにどうしても
気になり、現状のままで行こうかと悶々と考え
当初考えてた目標設定値を下げての検討でSIRUIになった経緯があるのです。
この手はホンマ難しい!
車の買い替えなんて、パッとディーラーに入って2時間程度で試乗もせんときめてしまうのに(笑)

そしてそして、どうせ安く買うならトコトン安くすべく
並行輸入品を密林サイトでポチッ!

そして、クロネコが運んできたのがコレです。
d0336159_21240307.jpg
d0336159_21310624.jpg
並行輸入なので、中国語の表記が(読めん)

d0336159_21310616.jpg
ハコから出すと、ケースに入った状態で袋に入っている。

d0336159_21310600.jpg
このあたりが、中華クオリティ
乾燥材が爆発して中で飛びでてる。

d0336159_21310638.jpg
ケースはクッション性ありで使えそう。

d0336159_21310694.jpg
ケースの裏にはポケット付きだが
ジッパーが・・・・・
流石中華クオリティ(この後治りましたが)

d0336159_21310650.jpg
内容物はこれ
ケース、三脚本体、ストラップ(ケースにも三脚にも取り付け可能)
短いセンターポールと取説&保証書と六角レンチ
d0336159_21310678.jpg
六角レンチが入っているという事は、緩んだら締めなさいって事ですな
合格証って入っているが、これは入れてるだけです。
ケースのジッパーは検査したのか?
取説も入っているが読めん!
しかし写真と漢字があるので、何となくわかる(笑)

d0336159_21453493.jpg
脚は反対向きにたたまれており、くるっと反転すると
写真にように正しい形になる。

d0336159_21453400.jpg
なんか変なシールが貼ってある
キョンシーの顔に貼ってあるお札みたいなのでスグに剥がす
d0336159_21453591.jpg
取付部は太ネジがデフォ
丸い部分を外し、ネジ部分を逆さにすると細ネジになる。

ぱっと見た感じGITZOトラベラーのパクリですな
パクリもちゃんと形だけはしっかりパクッているので、変な水準器とか訳の判らん機能がついていないのが
まだ救いかと(笑)

あと
中華製で気になるのが、ネジの精度と材質
各部回してみたが、今のところは問題なし
ただ、ネジの鍍金はだめやろーなー中華鍍金は被膜が薄いのと鍍金槽の不純物を取り除いていない事
が多く、よく腐食するんだよなー
ただ、これは一見被膜がソコソコあるように見える。
これは長期TESTになるだろうから、そのうち判る。

今回はここまで
これは実践編まで、レポートしようと考えている。

やっぱりハスキーがエエわー  というか
これで十分というか
さてどうなるやら

by coffee8ban | 2016-09-15 23:30 | 写真機材 | Comments(0)

25年振り

カープファンの皆さま
優勝おめでとうございます。

優勝前日から、本通では優勝おめでとうセールをやってましたわ
職場の近所の居酒屋はこんな事するらしい
d0336159_23583457.jpg

by coffee8ban | 2016-09-10 23:58 | その他 | Comments(0)

次の日曜は

こんなのが走るみたいだが、わたしゃパス!

写真は2011年11月13日
山梨宮内庁団臨と回送
d0336159_21033400.jpg


d0336159_21034318.jpg


by coffee8ban | 2016-09-09 21:04 | 中央線 | Comments(0)
先日、江田島に行った時の出来事である。
江田島とは広島湾にある島で、島とはいいつつ
地続きで車で走って行くことが可能な島である。

その昔、江田島と言えば海軍兵学校を意味し、
大本営が置かれた事もあり、海軍の島であった。
現在では、海軍兵学校の建物は海上自衛隊幹部候補生学校となり
又自衛隊施設やアメリカ海軍の施設(弾薬庫です)もあり
それにまつわる産業も(例えば火薬工場とか)ありつつ
海軍の島でありながら、牡蠣とみかんと最近はオリーブが
の栽培、生産も盛んである。

そんな江田島には、船関係の施設も多く
少し海側に行くと、廃船を解体する会社もある
日本で対応年数を経過した船舶は海外に転売されるのであるが
中には需要が合わず、国内で解体される船舶もある。
そこでタマタマ見かけたのがこの光景である


d0336159_20595254.jpg
わかりますかな?
逆サイドから見ると

d0336159_21000703.jpg
海自の潜水艦です。

さらに後ろから見ると

d0336159_21000765.jpg
退役で解体でも
軍事機密のプロペラは隠されています。

それから数週間して、現場を通りかかると

d0336159_21000749.jpg
まだ解体しとる。

d0336159_21000711.jpg
ここまでくると潜水艦にみえませんな
プロペラは取り外されとる。

d0336159_21000875.jpg
外板の断面が見えますが、これも軍事機密だったような

こんなモン海外譲渡する訳にはいかんので、国内で解体になるようです。
あたりまえと言えばあたりまえだが、やっぱり解体するんですね。








by coffee8ban | 2016-09-05 21:08 | その他 | Comments(2)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30