<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

中四国最大の都市の中心部に住みだし、そこそこ年月がたった
なにかと仕事で車を運転する機会も多く、社から新車であてがわれた
D社のMとう軽も、いつのまにか7万キロ超になっていた。
仕事以外ではそれほど運転もせず
鉄するにしても、新幹線&レンタカーか、同乗お願いで
撮影での運転もあまりしない状況になってしまった。
そんな事もあり、自宅の車はここ3年の走行距離が
1万キロに満たない状況で、たまに帰って近所の
ショッピングモールに行く程度である。

※3年で1万キロに満たなかったら新車並かとおもいきや
 購入してから2年で12万キロ走破している。
 よって新車から2年になる前に過走行車扱い(泣)

自宅の車の話はいいとして、H県での運転について




この県、渋滞知らずです。
流れはとにかくいいので、走りやすいです。
渋滞するポイントはH市内の一桁国道と
中心部のpeace street(察してください。)の平日昼間位
休日は一桁国道の市内中心部に入るバイパス降り口が多少
詰まる程度で渋滞でイライラが少ないのがここの特徴です。

ワタシが長年運転してきた、O府とくらべても渋滞が少ない
のがよろしい。
それもこれも、H県の独自ルールによるものが大きい

ではどのような独自ルールがあるのか、少しご紹介

ここから下はほんのライトなジョークですから
気にしてはいけません。

・信号のルールが少し違う。
Y興行の漫才師がよくネタで
O府では青は進め、黄は急いで進め、赤は止まれ というネタがあったが
ここH県は
青は進め、黄は進め、赤はアクセル全開で特攻を仕掛ける。
警察も取り締まらないのでOKなんでしょう

・右折のルールが少し違う。
多分というか、少しでも車の流れをよくするために
ショートカット右折という奥義がある。
d0336159_17233827.png
赤線のこんな感じある
○とか×とかは気にしなくてよい

信号が変わると同時に、計算されつくした右折で華麗に
ショートカットして曲がっていく、歩行者がいても
ギリでよけるか、歩行者に止まってもらえばそれでOk
対向車がビビっても効率優先です。
直進の車がいても関係ありません。
対向車線の直進車がいても、先にノーズを突っ込んだ方に優先権があります。
例え1台しか待っていなくても、対向の車は先に右折します。
でもいいのです、円滑な走行が優先というH県民の知恵です。

・交差点では効率良くスキマを埋める。
モタモタしてると渋滞の原因になるのでとにかく進む
直進だろうが、左折だろうが少しでも車が入れるのであれば
右折車が突入する、直進の車がいても右折途中で交差点に
停まったらしかたないのです。
少しでも車の流れを良くする為のH県民の総意ですから
中心部のGアリーナ近所では右折の路線バスが軒並みこれをやる
警察も取り締まらないので、いいらしいです。
※たしか直進左折優先だとおもったが、私の思い違いのようで・・・・

・さらに高等テクニックの右折を多用
右折でもたついていると、その後ろの車が対向車線を効率よく使って
前の車を追い抜いて右折します。

・交差点角のコンビニの駐車場は有効活用
左折で信号が赤なら、迷わず角のコンビニの駐車場を有効活用して
ショートカットします。
コンビニの駐車場を40km/h程度で華麗にショートカットする光景は
なかなかの迫力です。

・車線変更がとにかく上手い!
車間距離が8mもあれば、迷わず車線変更で入ってきます。
4車線ある54号線では一番右の車線から交差点まで僅か20m程度の距離で
左折する素晴らしいテクニックのドライバーが沢山います。
これは山陽道でも頻繁に見られます。
突然鼻先をかすめたかと思いきや、ICやPAにそのまま入っていきます。
後ろから見てると、WILDSPEED TOKYO DRIFT のカーチェイスシーンを
彷彿させる場面が良くみられます。
WILDSPEED x3 TOKYO DRIFT   ←1:00~位のシーン
頻繁に車線変更しても、リスクだらけで大して進まないのはナイショです。
それもこれも渋滞を避けるための工夫です。

・渋滞回避の為、信号の無い横断歩道は車が絶対優先
歩行者が横断歩道をあるいていても、
とまらず対向車線にはみ出してでも、スピードはゆるめません。
但し例外は観光客のやたら多い、世界遺産のある公園内は
歩行者がやや優先されます。(ややですよ!)
渋滞させない為にはしかたありません。

・市内中心部のタクシーは絶対
紙屋町、本通周辺の路地で20km/hで走っているとパッシングとクラクションで
警告されます。
それとタクシーの車線変更は絶対です。
こちらがよけなければ確実に事故になりますが、折り込み済で割り込みます。
渋滞させない事もだいじですが、自分がお客様第一です。

・それにもまして、タクシーのお客さんは絶対
交差点の真ん中でも、横断歩道上でもお客さんは乗り降りが可能です。

・なぜか車種でのカースト製度があるようだ
なぜかお値段の高い車と外国車は特権があるようなので、何してもOKです。
ワタシの地元O府ではとっくの昔に絶滅していますが・・・・・
高性能の車は優先させて、混雑を回避する知恵ですね

・効率よく流れる為には車間距離は最小です。
ルームミラーから後続車を見ると、後続車以外に道路も写ってない事はザラです。
でもいいのです。(車以外の風景が映らないくらいべたべたに張りついている)
隣の車線にスキマがあれば、そこに車線変更しますし
こちらが止まる場合も後続車は止まってくれるハズですから。
走っていてもいかに車を詰め込むかが重要です。

・路面電車並走区間の右折は右後ろに注意(これはマジ)
対向車線だけのタイミングで右折しようとすると、路面電車と事故ります。
右後ろから直進する路面電車があるので、両方のタイミングを見なければいけません。
自信がなければ右折信号まで我慢強く待ちましょう。
地元のテクニシャンは後ろから路面電車が来てても、止まらせて右折します。
車の流れを求めると仕方ありません。

・2車線が1車線になる道路はアクセル全開で先頭を狙う。
西風新都から五日市に抜けるあの道路です。
かなりのアホこれも渋滞しないための工夫です。

・複数車線があると流れの速い車線にすかさず入る。
すこしでも車の入るスキマがあれば、迷わず車線変更で
トップをめざします。
先頭に出たら、アクセル全開で車の性能を出し切ります。
自動車メーカーも本望でしょう。
そして、これも効率よく流れる為の工夫

・効率よく運転する為、信号の直前で左に車線変更~そのまま左折
なんで左折するのに直前まで右車線走って、突然前に割り込み
急ブレーキのまま左折ってバカかあんたは
と思ってはいけません。
これも少しでも車が流れるようにする工夫です。

・高速道路の走行車線でも効率よくスピードを追求
80km/hで左車線を走っていても、後ろから煽ります。
どうも自分が先頭を走ってスピードオーバーで検挙されるのは
イヤだが、速く走りたいので前の車のスピードを上げさせて
自分が検挙されないように、そのまま前車について走行します。
死んでしまえ! 効率重視です。

・1車線道路でたまにある、右折レーンは追い越し車線となる。
正直コレはビビる!片側1車線道路で、フツーに走っていると
後ろからどえら勢いで走ってきて、ケツピタ
黄色車線は守っているらしいが、右折レーンがあると
そこを利用して右から追い越し
当たり前だが、交差点内です。
どうもレーン違反という概念は無いようである。
効率よく流れるためには仕方なし。
向原、安芸高田に多い

K西地方の得意技のクリープスタートはH県民はしませんので
初めて走るK西地方のドライバーは多少イラッとします。
しかしここのルールです。
素直に従いましょう。

なんか最後の方はついつい具体的地名まで出てしまったが
気にしないでほしい。

こんな事もあり、ココは渋滞知らずの効率よく移動できるよう
一人一人が実践しているのである。

郷に入っては郷に従えではありませんが、ワタシャノロノロ運転なので
皆様の邪魔にならないように運転しており次第です。

H県で運転される方は経験した事のないハプニング特集がありますので
それも含め楽しみましょう。

大きな気持ちで何もかも許す心で運転すれば大丈夫です。
あなたもこの土地で自信をもって運転できます。
だいじょーぶ!スグに慣れます。(多分)
いきなり目の前に割り込まれても、トラブル予測が現実になったと思えば
心の余裕もあるというものです。
ここで運転すれば、感覚が研ぎ澄まされると思えばいいのです。


逆ににH県の方は他では地元運転は控えた方がよろしいかと・・・・
O府やK府、H県のK西地方では警察以外にも個人的に取り締まりを行っている
ドライバーも多いですからねー(察してください)
軽自動車でもラリッてる順法精神(道交法では無いその人の法律)で運転していますので
個人での取り締まりは鉄拳制裁ではなく罰金等ありませんのでご安心ください。
それと、信号は守られた方がいいと思います。
H県では信号の取り締まりがありませんが、K西地方は結構多いので
いつものような走り方をすると、K西観光の思い出に寄せ書き(主に縦長の青い紙)にもれなくサインがきます。
それと、特別にお金を収める権利も発生しますので記念にされたい方は遠慮せず、いつものように
特攻をしかけてください。

くれぐれもお気を付けください。


それでは皆様、ご安全に!

by coffee8ban | 2016-11-30 19:51 | その他 | Comments(3)
2016年レギュラーシーズンのファイナルは
楽しました。

かぶりつきです。

d0336159_20112796.jpg



d0336159_20114341.jpg
この時は久々に610さんにお会いできてかなり嬉しかった
以前よりシュッとしておられ(笑)

今年も皆様には大変お世話になりました。
つぎは2016年番外編ですね



by coffee8ban | 2016-11-26 20:12 | やまぐち | Comments(2)
レギュラーシーズン最終日
前日よりココに決めていたが、前日に12、3人上がったらしく
競争率高そうだったので、早朝より行動開始
上ってビックリ、すでに先客あり
後ろから続々上がって、最終的に23人くらいはいたような(^^;)
撮影場所も随分広がり、最初に登った時とは様相が変わりすぎ(笑)

写真をだしていいものかどうかわからんが、とりあえず・・・・

d0336159_22304443.jpg

d0336159_22303490.jpg
次は新緑で


by coffee8ban | 2016-11-24 22:31 | やまぐち | Comments(4)

9年連続9回目

今年も紅白出場がきまりました。
大変めでたい!

何の事って、無条件手放し絶賛モードの天使達の事ですよ

去年はpick me upで真鍋大度率いるRhizomatiks Researchとのコラボで
国内live中継初の※AR演出を行ったが、今年はどんな仕掛けがあるのでしょう
楽しみです。

perfume初のAR演出はこちら  Perfume Live at SXSW | STORY (SXSW-MIX)
現実と仮想現実(拡張現実)を3Dでいったりきたりする演出
        ↑
ちょっと何がいいたいのかわからんので興味があれば見て

それもこれも、天使達の寸分たがわず再現されるダンス技術があってこそらいしいです。

今年の曲はちはやふるでしょうな

2015年の紅白
d0336159_22075502.jpg
d0336159_22080233.jpg
このシーンが仮想現実の映像


去年も同じ事を書いたが、紅白自体にはまったく興味なし
天使の出演する3分にしか興味がないのです。(笑)


by coffee8ban | 2016-11-24 22:10 | P系 | Comments(0)
画像を更新してみました(まだ満足していないが、まだマシなやつに)

二反田でしっぽりやった後
返しの22レをどこでやるかと作戦会議していると
Nさんの目が木尾谷と力強くビームを送ってきたので
この地にする事に(笑)
先客は既にありで、満員かとおもいきや
人は分散しており、撮影には支障なし
しばらくすると、どこかで見た事のある三脚を担いだ
熊さんが4頭やってきて、ふわっとひと塊で撮影に挑む。

流石に陽は無し

d0336159_21365448.jpg



DX 260mm

d0336159_21315476.jpg


FX 300mm
風があまり無く、煙が綺麗にたなびいています。

※JPEGでアップロードすると、なんか眠くなるなー シャキッと感が無い(実際はシャキッとしてるんですよ)

by coffee8ban | 2016-11-23 20:45 | やまぐち | Comments(6)
レギュラーシーズン最後の11/19と11/20に紅葉を求めに
いつものようにやまぐちへ参戦した。

今年は11月中にグッと冷え込んだ影響かどうかわからんが
イイ感じで赤く色づいてたのはいいが、天気がパッとしない
なかなか上手くいきませんな!

初日はかるーく二反田へ
いわゆる上段ってとこです。
登る直前まで雨模様であったため、しっとりした感じの絵となった

d0336159_18253615.jpg


カーブ内側がだいぶいい感じで見えてきてます。
九さんの地道な活動には感謝、感謝です。
外側のチ○○の木はいずれ成敗せんとダメですね
それどころか、手前もだいぶ干渉しだしてきた。

来年の課題という事で・・・・・



by coffee8ban | 2016-11-22 21:10 | やまぐち | Comments(6)

やっぱり姉妹

この二人、笑ったらソックリ
流石に姉妹だわ

d0336159_20380445.jpg
右:あ 左:ちゃ

この収録の時を同じく、ワタシャ津和野のキヌヤで弁当を選んでいた(泣)
※行きたかったんですよ!しかしやまぐちレギュラーシーズンの最後は外せん!


by coffee8ban | 2016-11-21 20:42 | P系 | Comments(0)
スーパームーン当日は雨
撮影したかったが、雨なら仕方なし
という事で、いずれチャンスがあれば月でもと思ってみたが
次の次の日にたまたまベランダにでたら、ソコにあるので
撮影してみた。
d0336159_20262165.jpg
D500
+
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
+
AF-S TELECONVERTER TC-20E III

換算1500mm

評価はおまかせします。

今やお手軽に超望遠の世界が楽しめるのには驚きですね。

換算1500mmですよ!
まもなく2000mm

2000mmと言えば、その昔nikonから出てたんですよね
ミラーレンズですけど
その異様な大きさから、使い道は?と疑問がでてくるようなレンズですが
有名なスクープ写真がこのレンズで撮影されています。
d0336159_20493250.jpg
d0336159_20493759.jpg
フライデー時代の不肖宮嶋こと宮嶋茂樹氏とその盟友大倉乾吾氏による
東京拘置所に収監されている麻原彰晃をもちろん敷地外から撮影した
この写真がニコンの2000mmでの撮影だそうです。
※宮嶋本人著書の文中に
 ニコンからレンタルした2000mmと記載がある。
 
撮影自体も警察が絶えず巡回しており、カモフラージュの上
交代でファインダーを見ながら何日もかけてモノにしたそうな

この写真撮影後に東京拘置所は外部から絶対見えないように改修されたそうですが

ひと昔前の2000mmは何れにせよ特殊です

しかし時代も変わり、その当時と比べると安価でお手軽に1000mm超の望遠が
使えるとは・・・・

by coffee8ban | 2016-11-17 21:37 | 写真機材 | Comments(0)
半年間に及ぶ天使達のツアーも11/12のヤフオクドームで千秋楽をむかえる事と
なったが、週明けの月曜の情報番組でその様子がon airされた
テレビの映像をみると、長年使ってきたマイクが更新されておりました。
さすがにコレはライブ会場では判らんかったわ

Before 2008~2016?
d0336159_17303229.jpg
ZENNHEIZER SKM-5000
外観は特注なのか、スタッフがこのようにしたのか不明だがパールホワイト仕様?
マイク底部のシャークフィンアンテナにメンバーのイニシャルが入っている。


After 2016 dome edition~ 
d0336159_17380594.jpg

WisyCom MTH400
これまた外観は特注色です。
マイク底部のアンテナ部分のイニシャルは目立つ位置に
この画像でもAと読める。


スミマセン、ディテールが過ぎますね(笑)

by coffee8ban | 2016-11-16 20:40 | P系 | Comments(0)

In to the Arena (MSG)

d0336159_20460651.jpg
※京セラドーム


2016年5月3日より始まった、天使の舞踏会も
7都市15公演、USAでの4都市5公演
追加のドームツアーも3都市5公演も
11月12日の福岡ヤフオクドームで
ファイナルを迎える事になった。

追加のドームツアーは大阪京セラドームに続き
ファイナルのヤフオクドームと2度目の参戦である。

朝から福岡入りし、先ずは福岡地下鉄へ
お目当ては ~11/19までの
Perfume×福岡市地下鉄「Play!Subway」キャンペーンでの
ラッピング車両である。

当然の事ながら、撮影するワケでありますが
事前調査では、福岡地下鉄内はホームドアがあり
全く撮れそうにない。
少しマシに撮るなら、ホームドアの無いJR線内しかないが
この日はそこまで入る運用になっておらず
仕方なく福岡地下鉄線内で捕獲
しかしながら殆どの駅が1面2線の島式ホームである為(当然地下)
ロクな写真にならないようなので、コンデジでとりあえずちょこちょこやる。
d0336159_20403050.jpg
今回のツアーの都市

d0336159_20401843.jpg
Perfume×Fukuoka city subway

d0336159_20403003.jpg
cosmicのジャケ写
ドア締めのタイミングを狙うしかない

d0336159_20402922.jpg
同じくcosmicのジャケ写

この写真撮影時、まわりにパフュファンが20~30にいたりした。
皆さん、素晴らしい情報収集能力です。

そしてイザ戦場へ
d0336159_20495722.jpg
ヤフオクドームは初めて訪れる会場である
毎度おなじみの京セラドームと比べると
でけー!
京セラと同じくらいの規模らしいが、京セラが街中にあり、隣にはイオンまであるもんだから
全景が見えない事もありスケール感がないのだが、こちらはその姿が障害物無しで見る事ができるので
大きく感じるのかもしれない。

新タイアップも決まり、タイアップブースも設けられている。
d0336159_20495872.jpg
Ora2 × Perfume

いつものように物販で散財して、イザ入場!
ドキドキが止まらない瞬間である。
バーコード読み込ませて、席番号が印刷されている紙を受け取ると

d0336159_21045613.jpg
小躍りしてしまったのである(笑)

入場の際にイベント告知のチラシ類をもらうのであるが
なんか棒が入っとる。
P.T.Aからの告知でサプライス演出の協力である。
※P.T.A →perfume to anata (pefumeとあなた)オフィシャルファンクラブの事である

d0336159_20284982.jpg
これとサイリウムが同封されていた。

もうこの時点で、ワクワクがとまらない状態(笑)

そしてほぼ定刻(3分押しくらい)で開演

d0336159_20474877.jpg
d0336159_20432777.jpg

途中、MC30分超を挟み
メドレーありの全26曲、そしてラストはサプライズで感動のフィナーレを迎えるので
ありました。

京セラではイマイチ乗り切れなかったが、この日は汗だくの喉ガラガラ
未だ筋肉痛です(笑)

d0336159_20433137.jpg


by coffee8ban | 2016-11-15 20:52 | P系 | Comments(2)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー