今年のFFスペシャルゲスト

先ず、FFとはなんぞや
県民なら皆知ってる、広島フラワーフェスティバル という中四国最大のイベントです。
知らない?そりゃ無理もない
まー私も天使達が出演した事で知ったんですけどね。
詳しくは

でっ、そのFFは毎年スペシャルゲストが注目されておりまして
2011年は天使達  ※これは広島アクターズスクール時代のリベンジで彼女達からFFにオファーした。
2012年は奥田民生 ※広島続きにみえるがたまたま
2014年は一青窈
等々

今年は
八神純子である
かなりグラッと来ましたわ、撮影が無かったら絶対行ってたであろう
スペシャルゲストです。

もうねー
思いでは美しすぎてですよ、ポーラースターですよ
パープルタウンですよ、♪紫に煙る夜明けー ですよ
Mrブルーですよ、
若い時に歌番組でサンバホイッスルをバカみたに吹いていたアノ頃より
今の八神純子は怪しすぎる艶がでてますぞ、ほんとにいいですわ
ワタシ個人的に八神純子のビブラートは日本で三指にはいると、本気で思ってますから(笑)

今回はいけそうにないが、近所でliveがあれば是非行きたいもんです。


by coffee8ban | 2017-04-25 23:19 | その他 | Comments(0)

行っておきたいと思ってた駅に行ってみた。

たまにテレビ等で"天空の駅"などとロマンチック呼ばれ方をしている。
中国地方の山間にある、三江線の宇都井駅である。
三江線もボロボロの大赤字状態で営業係数も880とJR西でトップの悪さ
乗降客数も1とか0の駅がゴロゴロの沿線からも関心を持たれていないような
路線である。
2017年度で廃止が決定したが広島県側の沿線は廃止反対の看板の1枚でもあるかと
おもいきや、そんなモンどこにもないのである。
詳しくはWikipedia 三江線にあるので、そちら見ていただきたい。
当初の思惑の陰陽連絡線の役割を担うには、地形的な事情もあるであろうが
江の川に寄り添って作られた事もあり、江津~三次が直線で60km足らず
のところ、三江線は100km超となってしまい、やたらと距離が延びてしまった
事と全通が1975年と遅すぎたことも重なり当初の思惑の陰陽連絡線の役割を
担う事もなく、長大ローカル線となってしまったのである。
ほどなく周辺の国道も整備され、沿線住民は鉄道より自家用車中心の移動となり
そうでなくても1975年であれば、何処の家にも車がある状態で、大きな町にでるにも
年々周辺の国道やら県道は便利になれば、普段使ってる自動車移動がドンドン便利になり
尚の事、鉄道を使う理由がなくなるというか、関心もなくなるのである。
ローカル線の廃止の報がある度に思う事があるが、そんな事ここに記してくと
思いが強すぎて、とんでも無く長い文章になってしまうので、ここらへんで
やめておくが、ヤバそうな沿線の若い人は鉄道には本当に無関心よ!
どこかに移動するにも、自家用車かバスで鉄道の選択肢がはなっからないですから

内容は元に戻り、宇都井駅のリポしたブログは沢山あるが、一度行きたかった駅である事から
撮影した写真を少し
都市部の桜は見ごろを過ぎた頃、ちょいと寄り道した宇都井駅の
ある集落は満開であった。
d0336159_18073792.jpg

宇都井駅ファーストコンタクト、たまたま列車がきたので大慌てでコンデジ撮影
高架のキハは宇都井駅に停車中である。

宇都井駅の周辺はこの写真のあたりに20~30件程度の民家があるだけである。
そして駅前に
d0336159_18145484.jpg
最初見た印象は
都市部によくあった、5階建て程度の団地の階段だけ残しました。
みたいな風貌である。
d0336159_18150194.jpg
ここだけ見ると、まんま団地の階段の上り口である。

ホームまではこの階段で20m上まで上がる必要がある。
見てのとおり、エレベーターみたいなモノはないのである。
バリアフリーもへったくれもないのである。
ローカル線利用と言えば、学生かお年寄りが主な利用者となるが
この駅はお年寄りにはあまりに過酷なのである。
d0336159_18150832.jpg
過酷な事もあり、踊り場毎に、あと○○段と
ともすれば、絶望的な数字が表示されているのである。

ゆずりあって、ゆっくりお進みください とあるが
ワタシの予想では、途中で力尽きてへたばってしまう人が多数と予測(笑)
d0336159_18284662.jpg
一番上の待合室まで到着
誰かこちらを見とる。
d0336159_18285542.jpg
と思ったら、ポスターでした。
6畳程度の待合室はよくある、駅ノートも完備
地元の小学生が作ったのか、沿線案内も掲示されている。
d0336159_18290438.jpg
時刻表は・・・・上下8本

d0336159_18291310.jpg
待合室から江津方向見ると
トンネルがおまちかね

d0336159_18292015.jpg
振り返って三次方面
眼下に集落の一部も見られる。
d0336159_18293668.jpg
ホームを三次方向の端まで行くと
トンネル・・・・

d0336159_18294559.jpg
その下は
こ、怖い!

d0336159_18295329.jpg
駅前にはバス停もあるが、三江線とにたような本数
d0336159_18300092.jpg
駅全景
d0336159_18300841.jpg
駅舎(?)部分
異様な建物である。
横にはしっかり宇都井駅とある。

機会があれば(たぶん無いが)駅前後の山から俯瞰したくなる衝動に駆られる。

ここから三次まで行くわけであるが、車で30分もかからない
三江線では1時間10分と車が使えるのであれば、当然車を利用する事もあり
ますます三江線の利用を遠ざけてるのである。

三次方面にトンネルを抜けると
d0336159_18301835.jpg
こんな感じの立派な橋もかかており、トワイライト瑞風なんて走ろうものなら
思わず俯瞰したくなるのである。
この鉄橋もそうだが、雄大なアンダートラスが所々あり、5両程度のキハがきたら
撮影したくなる。
どうもバスみたいな、キハ120では写欲が・・・・

沿線は江の川に沿っている事もある、これといった勾配も無いが
廃止前にSL走らせてくれませんかね、沿線はなかなかいいですぞ!

それと
三江線の記事ではコレが中々面白かったので
お暇なひとはどーぞ

by coffee8ban | 2017-04-15 18:59 | その他 | Comments(0)

お花見メレンゲ(niagara)

天気が回復する予定だったが、結果はコレ
来る前にときおり晴れ間もありましたから
対岸のお花見もしましたよ(ってナンノコッチャ)
d0336159_16171244.jpg
d0336159_16171929.jpg
d0336159_16180034.jpg
d0336159_16183738.jpg
d0336159_16184595.jpg
d0336159_16185392.jpg
d0336159_16190334.jpg
d0336159_16191095.jpg
d0336159_16191721.jpg
帰りがけに
d0336159_16192401.jpg




by coffee8ban | 2017-04-15 16:21 | 紀勢線 | Comments(0)

villa KOZA (wind and rain)

くる寸前で暴風雨

d0336159_21560279.jpg

d0336159_21561305.jpg


by coffee8ban | 2017-04-11 21:56 | 紀勢線 | Comments(4)