<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この撮影に挑むべく、綿密に計画を立てた
57週4回 51の週4回の計8回のtest runが予定されていたが
57週については春の時点で予定が入っており
社用で別の場所にいる為、参戦不可

そして51の週に1日のみ代休で参戦する事に

火曜の晩に広のアパートを出発
現地最寄りのインターに0時少し出て仮眠の為、道の駅へ

お馴染みの道の駅は平日とは思えない台数の車が
その殆どは同業者、中には毎度おなじみの車もちらほら

ACを効かせたかったので、道の駅では周りに迷惑がかかると
少し外れた県道の脇に移動して仮眠をとる事に

AM3:30起床で2時間程度は寝れそうである。
タイマーをセットし、くつろぎにくいシートでしばし仮眠
この時点で撮影場所をどこにするかは決めていなかった
候補は伐採、大引越、ガケ展あたり
起きて様子を見て決めようとしていた・・・・・この時点までは


AM3:30に起床のアラーム
スグに止め、真っ暗の外を眺めていると、頭の中も真っ暗に
少し明るくなり、我に返る
そのまま寝てしまったようだ
時計に目をやると
AM5:15 !!!!!

ギエーェェェェェェーーーーー
やってもうたーーーーー
という事で、大引越以外は時間的に厳しいし
その大引越もポールの位置の関係で撮るとこが限られてしまう。

作戦は大幅変更、今から間に合う場所は
脚立、カメ1台でなんとかなるとこ
という事でココです。

d0336159_18420916.jpg

d0336159_18422661.jpg
d0336159_18425007.jpg
カメラ1台、手持ちのなせる技
ズームで引っ張る!引っ張る!

こんなとこで撮ると、定番追いかけコースとなる。

しかも楽に追いつくココで撮影

d0336159_18453835.jpg
d0336159_18454636.jpg
煙はこちら側に倒れる悲劇


そして
ココでしょう

d0336159_18455709.jpg
d0336159_18513656.jpg
縦上がりしまへんなー

白線入りのオロテが後ろにくる、津和野行きがSLとの一体感があっていいですね
カマ次位も合造車ぽいっし
ダブルルーフ風もいいです

つづく

by coffee8ban | 2017-07-26 18:56 | やまぐち | Comments(4)

d0336159_21002122.jpg
すげー
ビビった
昔のフォーカスリングにゴムが無い時代のNIKKORまんま
cpu内蔵でデジカメでもok

1990年代後半に結局購入しなかったが
お散歩カメラでVoigtländer Bessa(レンジファインダー)を検討した事があった
その後、あれよあれよとデジカメに移行してフィルムカメラはF5を最後に
デジタルのD2Xを導入、その後レンジファインダーカメラは検討する事も関心もなくなった

一度は購入を検討したVoigtländerはデジカメを発表する事無く、フェードアウトしたかと思ったが
レンズをつくりつづけてるのですね。

ニコンDfのようなコンセプトで F2(ワタシはフォトミックAの外観が好き)に似せたDf2が発売されるとしたら
このようなレンズを付けるとかっこいいかもです。

by coffee8ban | 2017-07-15 21:28 | 写真機材 | Comments(0)

前回のつづき

俯瞰の次はかぶりつき

d0336159_20053495.jpg

そしてまた俯瞰
ぶどう色がイイね
d0336159_20054002.jpg
シロー谷
山影が迫ってきたので、思い切ってアップで

d0336159_20054878.jpg

サスペンデット寸前
ISO:4000
これくらいなら十分みれるね

d0336159_20055412.jpg
こんな感じでした。


by coffee8ban | 2017-07-12 20:08 | 山陽線 | Comments(0)
最初で最後(たぶん)のキヤ+35系+キヤ試運転

当日ご一緒した皆様、めちゃくちゃ面白かったです。
ありがとうございます。


予報では雨だった事もあり、接近戦で挑む事に
昼前にはザザ降りの予報であるため、光線関係無しに挑む
さてさて、最初はココ
※PCで見ると相変わらず右が切れとります(写真をクリック)

d0336159_21131769.jpg
スゲー無難な撮り方
客車がイイね!


次はココ
d0336159_21132757.jpg
ご一緒された方、細かい事は気にしないでね(笑)

お次はシロー谷の定番へ
なぜか晴れてきて、結果は順光となる
d0336159_21133826.jpg
そして、その30秒後にはこんなのが通過する。

d0336159_21134897.jpg
先ずはここまで

by coffee8ban | 2017-07-10 21:18 | 山陽線 | Comments(2)

MIDORI(mari iijima) その2

トワ瑞風陰の下り  続き



お手軽に海の見えるここで
待機中パラパラ雨が落ちてきたが
結果はコレ
d0336159_15450598.jpg

※あまりにも色味が無いので、かなりやってます
 (これ以降の写真については暴走気味です)

海面から突き出している、右側の岩がライオンに見えて、見えてwww

この場所、ご存じと思いますが
鉄以外のにわか(いい表現ではないが)が集まるので要注意です。
変に興奮しちゃって、ビデオ撮影してると
興奮した声が入っちゃいます。
列車が来たものなら、”おー来たぞー” なんて大声でお知らせしてくれますのでwww

次はこちら

d0336159_15451759.jpg

横で撮ってこんな感じ
d0336159_15452930.jpg


次はココ
(相変わらずPCでは右が切れるので画像をクリック)
d0336159_15501611.jpg
この場所は次回の課題です。
しかし、右がギリ(左もギリだが)

お次はココ
(相変わらずPCでは右が切れるので画像をクリック)

d0336159_15502676.jpg
こんな撮り方したら、ほとんど鯨類
しかし、このレンズ酷なー
右にピンを持ってきたら、まだ見れるが
左にピンを持きたら、なんじゃコリャ状態。
スマホにも負けとるわwww

大口径高性能レンズの管理の難しさですな
マメにチェックしとかんと、イザ本番で撮影したはいいが使い物にならなくなる。


そんで、そんで
フィニッシュはココ
d0336159_15503586.jpg
上の画像と同じレンズ
露出も十分とれるので、ピンはセンターで絞りをソコソコにして
パンフォーカス状態で撮影
まだ見れる範囲かな?

今回の出し物は以上です。

by coffee8ban | 2017-07-08 15:54 | 山陰線 | Comments(2)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31