武田尾界隈5

フィルムスキャンしているネタが尽きそうなので
とりあえずラストです。
暇を見つけてフィルムスキャンができたら、また再開です。

手軽に非電化ローカル線(といっても、三田があるのでソコソコ本数はあったが)を
楽しめた武田尾界隈も、電化により単線でトンネル断面の狭い生瀬~武田尾~道場は
武庫川沿いのルートから、最短コースでトンネルだらけの新線(複線)に代わる事となった。

d0336159_22042666.jpg
電化による特急北近畿訓練用に福知山に回送される485系(後の183系)
武田尾旧線を485系が無動力ながら走るのは、これが最初で最後だった。
トンネル断面の関係で、パンタは撤去状態で回送される。

d0336159_22043406.jpg
これは福知山で訓練を終えて、一旦宮原に戻る、クモヤ143を最後部にぶら下げている
普通列車。
DDは重連、クモヤと12系の間に控車の雑客が挟まっている。



そして
d0336159_22044363.jpg
福知山新線に花魁列車がはしり、この数日後に武庫川渓谷沿いの福知山線非電化単線区間は
廃線となるのでした。
因みに上の花魁列車は神崎川橋梁で撮影(一応念に為、東海道本線 塚本~尼崎間にある)
臨客が走ってもなぜかここでの撮影者は皆無で、それをいいことに、ここで良く撮影していたのだが
この鉄橋もワーレントラス橋に架け替えられ、撮影不能となった。
とりあえずここまででです。

by coffee8ban | 2018-08-25 22:30 | 1980年代のモノクローム | Comments(0)

鉄やその他色々


by coffee8ban
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31